見出し画像

納得の見積りを取ろう!

内装・設備費は、出店前の出費の大半を占める部分。ここを節約出来るところはして、こだわりの部分にはお金をかけられるようにしたいですよね!

「今の内装会社さんにお願いしようと思ってるけど、一応他社だとどれくらいの値段か知りたい」「相見積りって本当に必要?」「とりあえず、損はしたくない!」そんな方は必見!
見積りを取る時のポイントなどここでお伝えしていきます。

納得の見積りを取る為にも、相見積もりをしっかり取っておきましょう!

見積りが妥当なものか知る為に比較しましょう!

この内装会社さんにお願いしようと決めている方も、見積りは内装会社さんの言われるがままになっていませんか?

内装会社さんを決めていたけど、「相見積りを取ってみたら凄く高くなっていた事に気づいた!」や「安いところに決めていたけど比較してみると必要な設備代などがオプションとして後付けされ結局倍くらいの値段だった」なんて事もよくあります。

複数の内装会社さんから相見積を取るのは、ほとんどの人が行なっています!少しでも不安要素を取り除き、適切な内装費を知る為にも相見積もりを取っていきましょう!

施工実績や得意分野の確認をしましょう

設計/施工以外でも専門家のアドバイスが受けられるようにしよう。

同業他社の設計・施工を手がけた内装会社さんは、デザイン性の他にも使い勝手などを加味したデザインをしている事が多く、色んな面でサポートしてくれます。

金額だけで決めるのではなく、施工実績なども確認しましょう!

値段だけで決めるのは危険

最初の初期費用を抑えて見積りを出して、後からオプションを色々つけてくる内装会社さんもあります。
しっかり内容を確認して、気になるところは内装会社さんに詳細を聞いていましょう。

アフターケアをしっかりしてくれる?

施工後の対応も行なってくれるか、オープン後のサポートもしてくれるかは大事なポイントです。
内装工事についてのメンテナンスや部品の交換など、オープン後の相談・依頼が出来るかも大事になってくるので、確認して見ましょう。


様々な内装会社さんがあって、決めるのも一苦労かと思います。
テナンタで、提携している内装会社さんもいますので、相見積もりを取る事が可能です。

もちろん無料ですので、お気軽にお声がけください!

物件探しはテナンタ
https://www.tenanta.jp/

開業についてお困りの方はこちら
https://www.tenanta.jp/contact


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?