見出し画像

「理想の出店」ではなく、「売上が上がる出店」をしよう!

みなさん、店舗物件探しお疲れ様です!自分の思うように物件が見つからず、大変な思いをされている方も多いかと思います。

ここでは、条件の変え時や変更ポイントなどをご紹介しています。
是非、ご参考にして下さい。

物件が見つかるまで6ヶ月〜1年


多くの方は物件が決まるまで、半年〜1年かかると言われています。そして、2,3ヶ月探しても良いなと思える物件に出会えていない場合、その条件は見直した方が良いかもしれません。

3ヶ月ほど探して出てこない場合、その後も出てくる可能性は低いです。
どんどん出店計画が先延ばしにもなりますので、期間を決めて条件の見直しが必要かと思います。

条件を変更するタイミングは、目ぼしい物件が出てこない場合、3ヶ月毎に見直した方が良いかもしれません。

「良い物件探し」ではなく、「業態に合う物件・儲かる物件」を探そう

駅から近くて人通りがあって、賃料は安くて広さは程々の物件を探していませんか?それはあなたの商売をやる上で理想の物件でしょうか?

昔は大手チェーン店は主要駅前の坪単価の高い物件や大きな物件を探し、個人店の方が住宅街や狭小物件を探す傾向にありました。

しかし今は、大手のチェーン店も個人店も同じような大きさの物件を探し、店舗物件探しは激化の一途を辿っています。

この激化する店舗物件探しの中で、70%程度あなたの条件に当てはまっていれば、それは検討しても良い物件かもしれません。

物件条件を広げるポイント

条件を変更する上で、譲れないポイント・まだ変更の検討が出来るポイントなどを決めましょう。
変更がしやすいポイントはいくつかあります。

1、候補駅・エリアを広げる
近隣エリア(駅)や類似エリア(駅)も候補に入れる。

ターゲットの通行量などでエリアを検討したかと思います。
似たターゲット量のあるエリアであれば、別エリアも検討してみましょう。

また、駅の徒歩分にこだわり過ぎないのもポイントです。
場所によっては、駅徒歩5分と変わらない、通行量のある駅徒歩10分のエリアもあります。
場所によっては、少し離れても想定の通行量もある場合も多いですので、少しエリアを広げて探す事も検討してみて下さい。

2、路面店にこだわり過ぎない
視認性が良かったり、通行量の多い場所であれば路面店でなくても良いかもしれません。看板の配置など様々見て検討してみましょう。

3、総予算に余裕を持たせる
総予算を多く取れれば、スケルトンを諦めなくてよくなるかもしれません。
また工事費を多く取れない場合、少し広い物件などは検討出来ないなども出てくるかもしれません。

総予算に余裕が持たせると選択肢も広くなり多くの物件の検討が可能になります。予算に余裕を持たせると良いでしょう!

条件の6〜7割を満たしてたら、前向きに検討

この本文の前半にも記載をしたように激化する店舗物件探しの中で、
7割程度、希望条件に当てはまっていれば検討していきましょう。

その場所にあったPR方法や単価などを少し変更し、集客していきましょう!


店舗物件はライバルも多く、とても大変かと思います。

その中でも条件を広げより多くの物件を検討して下さい!

お困りのことは、是非お力になれればと思いますのでお気軽にご相談ください。

物件探しはテナンタ
https://www.tenanta.jp/

開業についてお困りの方はこちら
https://www.tenanta.jp/contact

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?