見出し画像

【FC東京】2023年シーズン・プレビュー(3) DF編

今回はDF編ということで、CBとSBについて見てみる。

CBは森重と木本が軸

CBは森重と木本が不動のレギュラーということでほぼ異論ないと思う。昨季は木本来てくれてマジよかった以外の間奏がないくらい木本無双のシーズンだった。森重が尊いのは異論ないが、CBをひとりで守るわけに行かず、これまでチャン・ヒョンスを初め、丸山、吉本、高橋、渡辺ら森重のパートナーを務めた選手はいたが、昨季の木本はそのなかでひとつ抜けたパフォーマンスを見せてくれた。

今季もこの二人を軸にCBを考えることになるのは自明だが、森重は年齢的なこともあってスピードある選手への対応や、ガチのフィジカル勝負になったときの踏んばり、あるいはシーズンを通してフィットを維持するコンディション管理などの面で必ずしもフルフルでシーズンを戦えないリスクを抱えていると見た方がいいだろう。

だとすればそうしたときにそこを埋める選択肢が今季は昨季以上に重要になる。昨季はそれにあてこんだトレヴィザンが負傷離脱し、そのために岡崎、蓮川、二種の東廉らを試したがいずれも力不足の感は否めず、最終的に山形にレンタル中だった木村をシーズン途中でレンタルバックしてようやく計算できるようになった経緯がある。

今季はトレヴィザン、木村がサブとして出場機会をうかがうことになるだろう。トレヴィザンは高さや対人に強みがある一方、足下やビルドアップの起点としては心もとない部分もある。特にトレヴィザンとスウォビィクのパス交換とかスリル満点すぎてヤバいレベルだった。しかし実績のあるCBであることは間違いなく、彼の頭がモノをいう局面はシーズンの中で絶対ある。

木村はJ2でしっかりと出場機会を得たことで成長して帰ってきたと思う。京都、相模原、山形と行った先でそれぞれポジションをつかみ取り、ある意味J1よりはるかにクセの強いリーグで実戦経験を得た価値は高い。昨季後半復帰してからのパフォーマンスもそうした経験を踏まえた落ち着きが窺えるようで頼もしかった。しっかり育てたい選手であることは間違いない。

CBではこの他にU18から東廉と土肥の二人が昇格している。東廉は昨季カップ戦で出場機会を得て、トップのピッチに立てる力をあることは見せられている。出場機会をうかがい、成長を期待したい。

右に中村、左にバングーナガンデ

SBは人が揃っている。まずはワールドカップから帰国し現役続行を表明した長友。年齢的にはシニアだが、だからといってベンチに甘んじる選手ではないだろう。彼の強いメンタル、前を向いて戦う闘争心は、単なるフットボール以上のものをチームにもたらしたと思う。

シーズンを通じて100%フィットで出ずっぱりということは考えがたく、どこかでスローダウンする局面はあるだろうが、最後には彼の爆発力に救われるシーンもあるだろう。今季こうやって東京でともにタイトルを目標に戦うことができるの嬉しいというほかない。

本来は左SBが主戦場だと思うが、右サイドもこなし、試合によってはインサイド・ハーフに近い位置を取ったりもする。コーチングなどのプレー以外の面も含めて東京を支える選手のひとりであり、返ってきた長友とともにタイトルを獲りたい。重要な選手だ。

右SBでは中村の成長が楽しみだ。もともと縦にガッと行くタイプで守備も粘り強く食いつくファイトを前面に出すプレー・スタイルだが、足下の器用さは看られず、判断の遅さなどしんどい部分もあった。しかし、昨季アルベル体制で苦労しながらもパスの受け手、出し手になる覚悟はできてきた。パスカットから前に出る読みなど技術、センスの高い選手であり、右SBのレギュラーを任せたい。

左ではバングーナガンデの伸びが著しい。攻撃に特徴のある選手だが、昨季は隣でプレーする森重から直接要求を受け続けて局面の判断にも進歩が見られた。すでに出場機会は得ているが、今季は左でレギュラーが取れるか、勝負のシーズンになる。

彼と競り合うのが岡山から移籍してきた徳元であり、左SBではJ2で経験を積んだ実力者だ。プレー・スタイルは正直よくわからないが、足下があって起用というよりは対人の守備に強みを持つタイプだと思う。バングーナガンデとは違う特徴を持っておりまずはポジションを取ってほしい。

そして鈴木がいる。昨季はSBに人材が多く出番がなかったが、本来は局面判断のしっかりしたクレバーな選手であり、アルベル監督のスタイルにフィットするはずだと思っている。パス・センスは高く正確なクロスを上げることができる。活躍を見たい。

右に中村、左にバングーナガンデをベースにしつつ、長友をそのときのコンディションで左右いずれにでも起用するのが基本か。徳元、鈴木にもポジションを取ってほしいし、さまざまな組み合わせを見たい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?