見出し画像

2024.05.22 チャレンジデー

スーパーマーケットに行くのが好き。
根っこ付きのセロリのようなもの。ごつごつした根野菜。魚のパテ。
自分の知らないものが陳列されていて、「どうやって使うんだろう」と想像を膨らます。
未知なるものに手軽に出会える場所、それがスーパーだ。

しかし、スロバキアに来て困っているのが、英語表記が非常に少ないことである。パッケージの裏を見てもSK・CZ・PL・UAと周辺国言語での使用が記載されている。そこに英語が入ってこない。そのため、私はGoogle翻訳と大親友にならざるを得ない。いつもスマホを片手に、買い物をする。それが、この国のスーパーでの攻略法。

だが今日は、スマホの出番はない。事前に値札と野菜の写真を撮り、名前の検索、レシピまで調べ済みだったからである。
つるりと丸く、なめらか肌触り。葉っぱがのびているものも売っているが、今日は切り落とされてしまったようだ。きれいそうなものを選び、買い物かごへ。

前に、先輩におすすめされたインタントスープも買ってみる。トマト味かビーツ味…。ビーツ一択だろう。
そのままレジに向かおうと思ったら、魚コーナーに目が留まった。丸いパッケージに白いタルタルのような液体が詰め込まれている。気になる。だが、その横には魚のマリネのようなものも売っていた。魚は安牌に行こうとマリネをお買い上げ。

コールラビ。
中を切ってみると、白くカブのような見た目。煮てもいいし、生でも食せるらしい。今日は厚めに皮をむき、薄くスライス。少し食べてみると、カブに甘味を足したような感じだ。

マリネも開けて味見。
なかなか塩味が強めだが、美味しい。コールラビのサラダにのせてもいいかも…。

思いがけず素敵な夕食。一口食べて、「うん、やっぱり美味しい。」と自分の判断を褒めた。せっかく異国の地にいるから、他の食材も挑戦していきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?