見出し画像

オタクがNotionを使う 【メリット5選】


Notionを使ってありとあらゆるオタ活の保存・記録をしている「てん」です。男性アイドルグループHiHiJetsの猪狩蒼弥さんを応援しています。

新しい試みとして、Notionという無料のオンラインツールを使って、

オタクの保存作業を楽に、スッキリさせて
幸せになろう!

という、解説企画をスタートします。


このnoteでは画像と文章で。YouTubeでは動画で説明しているので、併せてご確認ください。



まずみなさん、Notionをご存じでしょうか?

簡単に紹介すると『オールインワン・ワークスペース』と言われる、オンライン上にさまざまなデータを保存できるツールのことです。


例えば、私はこのNotion上に、ジャニーズウェブの有料ブログ(HiHiJetsの場合 伝記)のスクショを保存しています。

このように一覧でズラリと並べて。


日付で分けた伝記の一つひとつがページになっているので、このページの中にスクショを保存しています。

日付で分かれているので後からでもすぐに見つけられる。


また、自撮り写真を上げてくださった日をタグ付けすることで、抽出して、アルバムを作ることができるので。ニマニマ眺めては優雅なひとときを過ごしています。

自撮り美術館


他にも遠征のスケジュールをまとめたり、持ち物リストを作って、一緒に行く人へ共有したりしています。

初期に作ったページはこんなにシンプル…


要するにNotionとは、こちら。

記録厨・懐古厨が唸る データの保管場所を
オンライン上に つくることができるツール


今回は初回なので、私が実際に使って感じている『オタクがNotionを使うメリット5つ』を紹介したいと思います。


オタクがNotionを使うメリット ①


保存厨が大好きな言葉、

『 画像のアップロード枚数が、無制限 』


無料プランの場合は、画像1枚あたりの容量が5MBまでというルールがありますが、2023年10月の時点では枚数の制限、ありません。

さらにこれが有料プランとなると、ファイルのサイズも無制限になってしまうのでなんと、動画の保存までできるようになります。(後半で説明しています)

Notion公式ページから引用


⚠️今後、方針やプランが変わってしまう可能性もゼロではないので、全ての画像をNotionだけで保存するのは博打すぎると思います。私はHDDにも保管しているので、8TBの容量がもうすぐ天井を迎えそうです……


オタクがNotionを使うメリット ②


画像以外も保管しておきたい保存厨に朗報です、

『 画像以外の形式も 一ヶ所にまとめて保存できる 』


メモとしてテキストを打ち込んだり、PDF、音声、YouTubeの埋め込み、SNSの埋め込み、ウェブページの埋め込みなど、多様な形式のデータを、一ヶ所に保存することが可能です。

例えばHiHiJetsのレギュラー番組『Hiしか言いません!』Twitterアカウントが、毎回素敵なオフショットを上げてくれるのですが。

番組に関連するものを全て1ページに入れ込みます


このようにTwitterのアカウントも、Instagramのアカウントも、保存させていただいた画像も、1ヶ所で保存ができるので散らばらず、とてもスッキリ保存させることが可能です。


オタクがNotionを使うメリット ③


過去からデータを引っ張りがちな懐古厨にオススメしたい、

『 探すことに時間がかからない 』


今年は猪狩さんの全てのお仕事の記録しているので、タグや時系列からすぐに見つけ出すことができます。また、Notionには検索機能があるので、あらかじめ番組のテーマなどをメモしておくと、すぐに見つけることができます。

「湘南王」と検索すると「東大王」も候補に挙がるので、あいまい検索も有能


Twitter上でブックマークすることもできますが、どんどん新しいブックマークが増えると埋もれてしまいます。自分でNotionに保存するようになってからは過去データへのアクセスが爆速になりましたし、「スマホに入っているこの写真、いつのオフショットかな?」と迷子になることもなくなりました。


またNotionはオンライン上に保存できるツールなので、インターネットに繋がっていれば、パソコンやスマホ、タブレットなど、幅広い機器から同じデータベースへアクセスできます。


オタクがNotionを使うメリット ④


統計厨に伝えたい、

『 情報が蓄積される 』


例えば私は猪狩さんの2023年のお仕事を全て記録しているので、何本のバラエティ番組に出演されたかなど、パッと数字を出すことができます。ちなみに上半期は52本で、そのうち25回がソロでの出演でした。数字にすることで改めて凄さが分かり、統計厨が楽しくなる瞬間です。

上半期のテレビ出演は108回(集計方法に癖あり)


年末の総決算が、今から楽しみでしょうがないですね。確定申告に添付したいです。


オタクがNotionを使うメリット ⑤


インスタ界隈の配色統一厨にぜひ実装してほしい、

『 ページを自分好みにアレンジ可能 』


データベースと聞くとエクセルやスプレッドシートのような無機質な表が思い浮かぶかと思いますが、私のオタ活ページのトップを見てください。モノトーン+ちょいグリーン、超可愛くないですか?

このリンクの先に、先ほどの可愛くないデータ一覧が入っているのです…


リンク横の小さなアイコンも、絵文字や自分で登録した画像、一色アイコンを適用することもできるので、色味の統一が簡単に叶います。

時間が溶けてゆきます…

Pinterestで「Notion デザイン」など検索していただくと、職人がたくさん見つかります。



魅力はもっともっとありますが、以上5つが厳選した『オタクがNotionを使うメリット』です。どうでしょうNotion、少し気になりましたかね。


このようにNotionはデータの保存場所でもあり、

ただ保存するだけではなく、リストやデータベースなど
様々な形式で管理ができるツールです。


そもそもNotionとは?


聞き馴染みがない方もいると思いますが「オールインワン・ワークスペース」と言われるメモツールであり、表ツールであり、PDF・画像・音声など様々な形式のデータがオンライン上に保存できるツールです。すごくたくさんのことができるツールですが、

お値段は、なんと無料


有料プランもありますが、無料で十分すぎる機能が使えるので、実は私もまだ無料プランのまま使用しています。変な広告に邪魔されることも一切ありません。

Notion公式ページから引用


ただ、注意点の一つは、

Notionは、『 パソコンに向いているツール 』です。


iOSにもAndroidにもスマホアプリはありますが、Notion自体が横展開に向いているツールであったり、ショートカットキーが作業効率を上げるポイントでもあるので、パソコンの方が向いているなと私自身も感じています。

NotionアプリはWindws, Mac, iOS, Androidと幅広く用意されている


しかし、オタクの日々の保存作業はスマホアプリだけでも可能だと思います。今後Notionの解説をする際にも、パソコンを使ったシーンが多くなると思いますが、なるべくスマホでの操作画面も共有しようと思っています。


最後に、声を大にして言います


私は、

あくまでも、個人で楽しむ範囲内で、
アイドルさんのデータ管理・保存をして、そして薦めてゆきます。



以上、『オタクがNotionを使うメリット5つ』の紹介でした。

いっぱいお話ししてきましたが「オタ活の管理とNotionの相性が良さそうなこと」や、「スマホに溜まったスクショがスッキリしそうなこと」ぐらいが伝わっていれば嬉しいです。


Notionはオタ活に限らず人生に便利なツールですが、多機能すぎるが故に最初の一歩に躓きやすいです。そもそも「オンラインのツール」と聞いただけでまず、「うわっ面倒そう…」と思いますよね。

ただ、全ての機能を知る必要はないので、このnoteとYouTubeでは、

「オタ活に役立つページを作りつつ、Notionに慣れること」
を目的とします。


いわば馴れ初めを『オタ活の管理』としていただて、操作に慣れてきたら日常のTODOリストを作ったり、仕事のプロジェクトを管理したりと、自分のNotionを育てていただければと思います。


次回はオタ活ページを作りに向けて、データ管理に必要な『Notion基本操作方法』を厳選して紹介する予定です。「Notionもう少し知りたいな…」という方は、とりあえず無料会員登録まで済ませていただくと、次回がスムーズだと思います。(以下アフェリエイトリンク使用)



5人組アイドルグループ『HiHiJets(ハイハイジェッツ)』のオタクが、『Notionはエンターテインメントだ』を軸に、「オタ活に役立つページを作りつつ、Notionに慣れること」を目的としたオタク特化型のNotion発信をしています。YouTubeではnoteと同じ内容を動画で説明したり、TwitterではNotionのことや旅のことを適当に呟いているので、あわせてフォローいただければ嬉しいです。


一緒にNotinでエンターテインメントしていきましょう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?