うっちーさんのSTORY vol.5〜Academy最終講を終えて〜

首都圏から、オンラインだからこそできる「鹿児島市との新しい関わり方」を探るプログラム「Kagoshima Lovers Academy」
参加されている17名のKagoshima Loverな方々に、12月12日(土)の第5講を終えて、取り組みたい鹿児島の地域課題や関わり方のイメージなどを伺いました。

うっちーさんのSTORY Vol.5
〜Academy第5講を終えて〜

【1】Kagoshima Lovers Academyで得たもの

①気付き・気付いたこと
・上京してくる方は思っている以上に不安を抱え孤独
鹿児島出身の方は同郷意識が強く、同窓会や県人会の活動も活発なので横のつながりを保っていらっしゃるというイメージがありましたが、必ずしもそうではないことを知りました。自分はいわゆる2世ですが、鹿児島にゆかりがあって東京にずっといる身なので、もっと早くできたことがあったかもしれないなぁと思いました。
・自分は混ざりたいのだという気持ち
アカデミーに参加した当初は、面白そうな動きをしている鹿児島市と外の人をつなぎたいと考えていましたが、実は自分もその中に混ざりたいんだな、ということに気付きました。
・関わりたい人の多様さ
アカデミーには、出身の人もそうでない人も、そしてバックグランドも様々な人が参加していて、どう関わりたいかという志向もバラエティに富んでいました。自分の想像をはるかに超える多様な関わり方があるのだな、ということに気付けました。

②仲間
アカデミーに参加して得た何より得がたいものは、一緒にコミュニティで楽しんでいこうという仲間の存在です。1人ではなかなか形にできないことや、続けていくのが難しそうなことでもこのメンバーとならできそう!と思える面々と出会うことができました。

ほかの方々のご紹介はこちらのマガジンからご覧いただけます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?