ゆーちゃんのSTORY vol.4〜Academy第4講を終えて〜

首都圏から、オンラインだからこそできる「鹿児島市との新しい関わり方」を探るプログラム「Kagoshima Lovers Academy」
参加されている17名のKagoshima Loverな方々に、11月22日(日)の第4講を終えて、取り組みたい鹿児島の地域課題や関わり方のイメージなどを伺いました。

ゆーちゃんのSTORY Vol.4
〜Academy第4講を終えて〜

【1】最終回を前に、いま、どんな気持ちか

「鹿児島と繋がって何か始めたい。何か形にしなきゃ!」スタートして1か月半くらい、気が張っていましたが、今は少し力が抜けて、穏やかな気持ちです。アカデミーを通し、鹿児島にも、首都圏にも、温かい仲間ができました。三男の産後、自分の人生やキャリアに自信を失っていた私ですが、オープンでフラットな温かい雰囲気の中、「繋がりたい。楽しみたい!」という想いを、皆さんと共有できたことで、「今、自分ができることは何か?仲間と一緒に楽しめることは何だろう?」と考え、動き始めることができました。「私は仲間が欲しかったんだなぁ。」って改めて気づきました。今、とても楽しく、豊かな時間を過ごせていると感じます。

【2】プレゼンテーションこんな人に聞いてもらいたい

【上京を予定している、考えている高校生や就活生】
【上京後の大学生・新社会人など、鹿児島と繋がりたい皆さん】
【鹿子育て中の皆さん】
に、聞いていただきたいです。
私は今、「首都圏と鹿児島をゆるやかにつなぐコミュニティ」のスタートに関わっています。アカデミー参加者10名、一人一人の想いが重なってはじまるコミュニティ。一人一人が個性を活かし合い、踊っていける仕組みと、オープンでフラットな居心地の良い空気を作り、出会う方々と、家族・親戚のような温かい関係を築きたいです。
首都圏と鹿児島をつなぐ情報や交流のハブとなり、新しい仲間を加えるなど、鹿児島を面白くするちょっとしたスパイスにもなれると嬉しいです。
私個人としては、
◆東京のお姉さんとして、上京前後の皆さんの上京相談・住まい探しの相談にのる。
◆首都圏~鹿児島の仲間づくり。
・大好きな桜島を通して、子どもも大人も一緒に「大地と自然と人の繋がり」を学べるイベント。
・東京都北区のローカルコミュニティとの接続、交流。
(子育て・家事、仕事・キャリアを語るお茶会。自分と向き合い、仲間との違いを楽しむ「いろどりカルテ」ワークショップなど。)
などを通して、踊っていきたいです。

ほかの方々のご紹介はこちらのマガジンからご覧いただけます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?