【くだけた日記】優先席近くでの携帯弄り 1157文字

こんにちはー!
みなさんはちょっとしたことが気になることはありますか?
私はそんなに気にしいではないタイプなのですが、唯一最近気になっていることがあります。
それが、
アナウンス「混雑時には優先席の近くでは携帯電話の電源はお切りください」
これ。
割と長いこと聞いてきたこのアナウンスですが、最近私の電車に乗る位置が優先席の近くになる確率が高く、優先席の前でスマホをいじっているとなんだか後ろめたい気持ちになってしまいます。
ちなみに調べたところペースメーカーを使用している方への配慮のようですが、実験でペースメーカーが反応した条件は携帯の電波を最大出力にして3センチ以内に配置したというもの。
つまり優先席に座ってる方の胸元くらいまでスマホを下げて強い電波の送受信を行う作業をしない限りは大丈夫ということですが、あと強い電波の送受信を行う作業ってなんだ?
ただ、万が一にも優先席付近でスマホをいじっている最中に優先席に座っている人が「うっ………」と苦しみだし「苦しい…この目の前の女のせいだ………」と言われる可能性が無いとは言えませんよね?
そこで、優先席の近くにいるときは必ず

携帯を機内モードにするようにしました!これなら安心安心………
とはいえ、やはり手持ち無沙汰なので機内モードでもできるゲームアプリを暇つぶしに弄ります。
ポチポチポチポチポチ………
ハッ!
もしこの状態で「苦しい…この目の前の女が……」と言われたら私は果たして言い逃れできるのでしょうか。
機内モードにしてますよ!と画面を見せたとしても「今言われて機内モードにしたんじゃろがいっ!」とキレられる可能性があります。
「いやこのゲームをやってたんですよ!オフラインでできるんです!」と見せたところで、どうやってゲームが電波を使わずに遊べるかを説明したらいいのでしょうか。相手も苦しくて動転してるはず、機内モードでゲームをやっているところを見せたところでなにかそんなことはありえないから何か言い逃れするための裏技を使っているに違いないと疑われるのでは無いでしょうか。「ほら、昔ゲームボーイとかファミコンとか電波無しで遊べてたじゃないですか!」と言えば理解してもらえるでしょうか。私もあんまり詳しくないけど。
しかも、最後、じゃあなんでこんなに胸が苦しいんだと言われたら、私は他の人を犠牲にしなければいけないのでしょうか。優先席の周りの人に「携帯機内モードにしてない人ー!」と叫んで自分ではないということを証明しなければいけないのでしょうか。
私の月々の携帯の通信データ量を見せて「ほら、全然電波使ってないでしょ」と証明する方法とか色々考えているうちに面倒になってきたので、本を読むか優先席から遠くに移動するのが一番なのかもしれません。なにかいい方法があれば教えてください。

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?