見出し画像

Discordのbotを作ったらクラメンの頭がおかしくなった話

初めましての方は初めまして!
そうでない方はこんばんは!
TOMARIGIのてんです!

最近、Discordのbotを作りました。

画像1

その名も「ダダダダダメ天使」。

元ネタは、これです。

「やんないんじゃない、できないんだ!(どやっ)」

ところでこのbotを作ったら、大変なことになりました。

画像2

いやほんとごめんなさい。こんなことになるとは思っていませんでした。

画像3

ついに、リーダーの大木さんも頭がおかしくなってしまいました。

...いや。これ。頭がおかしくなったのではなく、もともとおかしかった頭が顕著になっただけですね。

と、いうわけで俺が悪いわけではないようです。(てへ)


せっかくなのでこのbotの紹介をしようと思います。

「ヘルプ」!

画像4

お。なんか出てきた。
ヘルプです。ヘルプ。

「トロフィー」!

画像5

TOMARIGI系列クラン90人のトロフィーをランキングで表示します。
あと、グロランとロカランのボーダー付き。
ちなみに、TOMARIGI系列クランというのは
「TOMARIGI」、「foxfoxZERO」、「YADORIGI」、「まほらま 摩天楼」、「東方」です。
今後増えるかもしれませんが、現在はこれです。

「レジェンド」!

画像6

あれ?さっきと同じじゃね。と思ったあなた。
「トロフィーだと90人も出てきて多い」
という文句が来たので作りました。
トロフィーが5000以上の人のみ出てきます。

「ボーダー」!

画像7

現在のロカラン200位の人のトロフィーを教えてくれます。

おっと。こんな話をしていたら、14時になりました。

画像8

14時になると、勝手にトロフィーランキングを通知してくれます。
14時だとみんな仕事とか学校でクラクラを見れないと思うので、ロカラン入ってたかどうかのチェックに使えそう。


「オットセイ」!

画像9

頭がおかしくなります。悪用厳禁。


こんな感じのbotを作ってみました。今後も面白そうな機能が思いついたら追加したいと思っています。アイデア募集中。


環境について(おまけ)

このbotはdiscord.jsで開発しました。
クラクラのAPI利用は「clashofclans.js」というライブラリを使用しています。
クラクラのAPIは、本来サイトでIPアドレスを入力し、APIトークンを発行してプログラムで使用するのですが、このライブラリはなんとプログラムの中でclash of clans apiのアカウントの情報さえあれば、現在のIPアドレスからAPIトークンを作成してくれます。(いいのかこれ。。。)

botの運用は、herokuを利用しています。
クレジットカードさえあれば、無料で24時間365日運用可能です。
詳しくはググってみてください。


以上、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?