見出し画像

【クラクラ向け】Discordの紹介

ちわっす!
TOMARIGIのてんです。

最近、JWCがBANDからDiscordへ移行を開始したりと、なんだかDiscordブームが来ている予感です。

そこで、今回はとりあえずクラクラでDiscordを導入するとどんな感じに便利なのか書いてみます。

1.Discordとは?サーバーとは?

まず、Discordとはこのなんだか怪しいアイコンの無料アプリです。
スマホ、パソコン、ブラウザに対応しています。

画像1

例えるなら、LINEみたいなアプリです。
仕事によっては使ってる人も多いTeamsやSlackの方が近いと思います。
(Slackは使ったことありませんけど)

とりあえず、みんなスマホはあると思うのでインストールしてみては。

TOMARIGIのサーバーを使って紹介していきます。

画像3

※こちらはパソコン版の画面

「なんだこの黒くて怪しい画面!怖い!」

ちょちょちょい、ちょっと待ってください!
全然怪しくないです!

画像3

白くできますから!
※恐らくそういう問題ではない

俺は黒いほうが慣れ親しんでいるので、黒い画面で続けますね。

サーバーというのは、LINEでいうグループチャットみたいなものです。
フレンドじゃない人とも仲良くチャットをすることが出来ます。

先ほどの画像の一番左に並んでいるアイコンが各サーバーです。
今回はTOMARIGIのサーバーを表示しています。

2.ディスコードって何ができるの?

簡単なものから書き出してみます。

①チャット
②通話
③話題別にチャットルームの作成
④カテゴリ機能でチャット・通話ルームのまとめ
⑤役職機能
⑥役職で見れるカテゴリ・チャット・通話ルームの限定

①チャット、②通話
LINEなどと一緒ですね。

③話題別にチャットルームの作成

チャットの部屋を話題別に作ることが出来ます。

画像4

例として、連絡の中でも全体への連絡だったり、対戦、クランリーグ、5v5...と部屋を分けています。
話題別に部屋を作ることで、話題がごっちゃにならないんですよね。
この話、何の話?と思ったら部屋の名前を見ればいいわけですから。

ちなみに、このチャットルームのことを「チャンネル」と呼びます。
全体連絡チャンネル、対戦連絡チャンネル、とか。

画像15

画像16

こんな会話、同じ部屋でできるわけなくない?

④カテゴリ機能でチャット・通話ルームのまとめ
チャンネルをカテゴリでまとめることが出来ます。

画像5

TOMARIGIだと、「🔰はじめに」とか「🔔連絡」とか。
まとめる必要についてですが、まとめたほうが圧倒的に見やすくなります。

⑤役職機能
役職を権限や、ロールと呼んだりします。

TOMARIGIでは、例えば以下のようなロールがあります。

画像6

ロールを使うことで、その人たちに限定してメンションが出来ます。

画像13

JWCロールはJWC参加者や関係者だけにつけているので、
JWC参加者!お前らのことだよ!
と、限定して通知が送れます。


⑥役職で見れるカテゴリ・チャット・通話ルームの限定サーバーのメンバー一人一人に、役職を与えることでそのチャットルームを見れる人を限定することができます。
どゆこと?と思われるかもしれません。(難しい日本語)

画像7

例えば、こちらの「jwc14-season1連絡」は、「JWC」のロールが付いている人しか見れません。
そのロールが付いていない人は、ここに表示すらされないので存在を知ることすらできません。
その下の、「fwl-season11連絡」も、「fwl」のロールが付いていない人は見れません。

クラクラやってて、「サブリーダーだけで会話したい」と思ったこと、ありませんか?
Discordなら、それ、できちゃいます。
「subleader」ロールは、その名の通りサブリーダーのみにつけています。

そのサブリーダーのみが見れる「📗運営」カテゴリを作って、運営陣だけで会話しています。

画像8

TOMARIGIのです。運営陣はこういう会話してるよアピール。

3.botがすごいって聞いたんだけど!

Discordには、botを導入することが出来ます。

クラクラ関係のbotでは、例えばこんなの。

①minion bot

画像9

おそらく一番有名です。
対戦の通知とか、だれがどこをせめて何パーセントを取ったとか、随時記録してくれます。
あと、全壊率も勝手に記録してれます。
minion botを導入しているクランで行った対戦のみ、計上してくれるようです。

画像14

※俺以外の成績はちゃんと隠す

②Sidekick bot

画像10

クランで人が出入りすると全部記録してくれます。
名前をクリックするとその人のclash of statsのプロフィールサイトに飛ぶので、「この人どっから来た?」的なのを確認したり。

③ClashPerk bot

画像11

主に、クランリーグで活躍します。
クランリーグって、準備日だと対戦相手が全く見れないかと思うんですけど、こいつはそんなの知ったこっちゃないと全部教えてくれます。↓

画像12

戦う前から対戦相手のTH、ヒーローレベルも丸裸。
※5月のデータなので今は仕様が違うかも。
Mixクランさんは特に、対戦相手の強さが読めなくてクランリーグのメンバー選びに困っていると思うので、このbotは使いこなせると最強です。

今回の記事はここまでです!
これだけで2000字くらいになっちゃったので、詳しい機能の使い方は別の記事にしようと思います!(botの導入の仕方とか)(需要がないと思ったら書かないかもしれない)(結局俺のやる気次第)

ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?