見出し画像

FXを辞めた理由と株式投資に転向した理由

タイトルにもある通り、僕はFXを辞めて株式投資に転向することにしました。

2019年ぐらいから始めたFXでしたが、
一度も勝つ年がなくここまで来てしまいました。

これを読みに来てくれた方の中には
現在進行形でFXに取り組んでる方もいると思います。

でも恐らくFXで勝ててないから
タイトルに惹かれて
つい見てしまったのではないでしょうか。

「FXより株式投資の方がいいんじゃないか?」
そんな風に考えてる人も少なくないと思います。

僕は約5年間FXと向き合ってきましたが、
ようやく諦めがつきました。

FXはなかなか勝てません。

FXを辞める理由① 勝つのが難しいから

僕がFXを辞める理由の1つは
「勝つのが難しいから」です。

勝てないわけではないです。
世の中にはFXで勝ってる人は実際にいます。
でも、株式投資よりも勝ってる人が少ないと思いません?

SNS見てても勝ってる人って本当にごく少数。

※勝ってる人めっちゃ多いよって思った人は
詐欺に騙されやすいと思うので、投資詐欺には十分気を付けてください。

さて、僕はいくつかの理由で
FXは勝ちにくい仕組みになってると思っています。

僕が思うFXの難しさは以下。

  • 平日はほぼ24時間相場が開いてる

  • スマホからいつでも注文できる

  • 長時間の集中力が必要

  • 長時間故の適当になりやすい

  • チャンスがいつ来るか分からない

  • ハイレバで数秒で大金が溶ける

  • 右肩上がりではない相場が基本

  • 需給が読みづらい

  • エントリーしたら気になって仕方ない

  • エントリーポイントまで待てない

  • マイナスになったら感情的になりプラスになるまでやってしまう

などなど。
上げたらキリがないですが、
FXは本当に勝つのが難しいと思います。

スマホ1つでどこに居たって稼げるようになれば最強じゃん!FX最高〜なんて思ってたときもありました。でも実際そんな上手くいくなんてほぼあり得ません。

夢のまた夢。

色んな理由を挙げましたが、特にFXが難しいと思う理由は、取引できる時間が長いこととチャンスとなるエントリーポイントにどのタイミングで来るか分からないというところだと思います。

ほぼ24時間いつでもトレードできちゃうし、
ちょっと気を抜けば何も考えずにギャンブル的なトレードもできますよね。

テクニカルを駆使してエントリーポイントを探してもそこに到達するかも分からないですし、いつどのタイミングで到達するかも分からない。つまり、いつ来るか分からないから絶好のポイントがあってもその前に惰性でエントリーして負けて退場したりもするんですよね。

ほとんどの人は、この長時間の集中力が保てず、適当な場所でエントリーしたり、酔った勢いでハイレバしてみたり、祈ってみたり、負けたらすぐハイレバで取り戻そうとしたり、無限ナンピンしてみたり。

それでさらに負け額が膨らむ。

FXはレバレッジを掛けられるので、資金が溶けるスピードも鬼早いですしね。

僕は約5年間の間に総額500万以上負けてると思います。

もういくらあっても足りないなって。

FXを辞める理由② FXって怪しいやん?

FXを辞める理由は、FXが勝てないだけでなく、
世間一般的にFXは怪しいとか危ないという見方があるので、FXをやっていることを正々堂々と言いづらいというのも辞める理由の1つです。

将来的に考えても人に言えるような事をしていたいという個人的な願望があるので、投資をやるならFXより株式投資がいいなと。

今は投資ブームというのもあるので、
株式投資をやってるというのは、
今後プラスに働きそうなので。

一昔前なら株も危ないみたいな印象がありましたが、NISAなどの登場もあってか、今は悪い印象もだいぶ軽減されてるなと思います。

株式投資に転向した理由

①時間が短いから

株式投資は、平日9時〜15時までしか相場が開いてないので、集中する時間が短いという点が個人的に良いなと思っています。

また、株式市場は、平日9時〜15時で開場していますが、基本的に大きな値動きがあるのは9時〜10時のたった1時間だけです。

つまり、デイトレであれば平日のその1時間だけが大チャンスなので、そこに全集中して取引すればいいんですよね。

FXっていつチャンスが来るか分からないので、24時間気を張ってないとチャンスを取り逃がしてしまうというような焦燥感に駆られたりして本当切羽詰まるんですよね。

よくよく考えたら集中力のない自分には株式投資の方が向いてるのかなって思った次第なわけですよ。

②株式投資の方が日々のチャンスが多いから

将来的に専業になりたいという夢もあります。毎日お金が稼げるようになりたいと思ったら、毎日確実にチャンスが訪れる株式投資の方が効率が良いと思えたからです。(もちろん参加者がいなくなれば非効率になるわけですが)

FXは1日中エントリーポイントに来ないってことがザラにありますからね。

③データがたくさんあるから

株式投資には、チャートだけでなく、出来高・板・歩み値など可視化されたデータがあります。

これらのデータから期待値の高いエントリーポイントを探ることもできるので、FXよりは勝ちやすいんだと思います。

まとめ

何やかんや5年ぐらいFXやってきましたが、
ようやく足を洗うことができました。

これからは株式トレーダーとして、
専業を目指していきます!

まずは月間で負けなしの状態を作っていきたいです。

よかったら応援よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?