見出し画像

株は上がるだけじゃない【デイトレ3日目】

今日は大負けしました。なんと-65,250円。
株式投資で増やすどころか減らしまくってます。

敗因は明確です。

エヌピーシー(6255)をメインで取引したのですが、チャート・寄り付きの雰囲気から下げそうと分かっていながら空売りではなく、反転してくれと言わんばかりにしつこく買い向かったこと。

エヌピーシーは、空売りができない銘柄だったので、買建しかできなかったので、買うチャンスを伺ってましたが、基本、下げの一方通行でした。
こういう時は無理にトレードしない方が良いと勉強になりました。

ポストプライム(198A)は、空売りができる銘柄だったので、試しにトレード。上げている感じはあったので、押し目っぽいところで入った瞬間にガラを食らう。。。

初めて取引した銘柄だったので、こういうこともあると反省。
セルシード(7776)、エレメンツ(5246)はもう適当トレード。
いい銘柄ないかなーとやけくそになってたので、ここも大反省部分。

今日学んだこと

  • 下げ相場の時には、無理に買建しない。空売りできないなら静観

  • 下げ相場の時には、貸借銘柄を監視する方がよさそう。

  • 前日までに上昇相場用と下落相場用の銘柄をピックアップしておく。

  • 初めての銘柄は様子見することも大切

  • 適当なトレードは死!

結局のところ、反対売買をしてれば6万円買っていたはずなので、これは良い勉強代ということで。(高すぎる…)

開始資金50万円
本日の取引結果-65,250円
2日間合計-80,030円
残高419,970円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?