見出し画像

あなたの食卓を知りたい(2021/05/28)

■日記

汁、拡散されたな〜。

実家で当たり前のように出てたし、当然のように"ある"物体なんだと思ってた。僕は大阪出身で「関西でのみ伝わる汁物?」と想定したが、コメントを見る限りはそうでもないらしい。

北海道でも関東でも「当たり前のように飲んでる」ってコメントもあれば、一方で同じような地域でも「見たことも聞いたこともない」という意見も出てくる。「懐かしい〜昔よく飲んでました」とノスタルジックな声もあれば「今でも普通に食卓に出ます」という人もいらっしゃるみたい。どうなってるんだ?

地域差でも世代差でも無いとすると、ひとつシンプルに考えられるのは「その家庭でとろろ昆布が食されていたかどうか」がポイントなのかもしれない。妻の実家でも、とろろ昆布は全く食卓に出てこなかったらしい。勿体ない。

僕の実家では物心ついた時から母が食してて、いつからかそれを作ってくれるようになって、またいつからか自分で作って夜食などにしていた。30を超えて久々に買って食べたけど、美味いね〜〜〜〜ツイートした汁もそうだし、普通にご飯に乗せて醤油かけても「こんな美味かったっけ?」と少し驚いた。たっぷり入って1袋200円ぐらいなのに、コスパが良すぎる。

とろろ昆布汁はさておき、みなさんのご家庭やご実家にもおそらく、当たり前のように食べている「家のちょっとしたレシピ」があると思う。それ、周りから見たら当たり前じゃないかもしれないですよ! 

そういうのを募集してみても面白そう。今回のアンケートでも、こういう汁を知ってる/知らないで真っ二つに分かれたし。50%の確率で知らないレシピが飛び出してくると考えたら、結構ワクワクする。

あと、鯛のお刺身にとろろ昆布を纏わせると、それだけで爆ウマになるらしい。本当かな……?

■いつもの質問箱

画像1

質問箱!見ました見ました、いや〜めっちゃ面白かった。大喜利好きとしては珍しいかもしれないですけど、毎回IPPON見てるわけじゃないんです。大体2〜3回に1回ぐらいの頻度なので、滅多なことを言える立場ではないですが……あくまで感想ということで……。

ここから先は

1,890字
オモコロなどで記事を書いたり、大喜利イベントに出演したりしてます。デジタルタトゥーにならない程度に、思ったことを発信します。2~3日に1回ぐらい更新予定。

WEBライターの店長です!日記や記事・イベントのこぼれ話、質問箱への回答などを書いていきます。質問箱→https://peing.net/…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?