見出し画像

バズレシピ序論(2021/05/24)

■日記

「サイゼリヤのアーリオ・オーリオに、半熟卵・野菜ペースト・ガルムソースをトッピングすると、500円で油そばが爆誕します」「ニンニクの風味がガツンと押し寄せる」「これはガチ」

などのツイートを目にし、500円で油そばが食べられるなら良いよね!とウキウキしながら、意気揚々とサイゼリヤに足を運んだ。

iOS の画像

トッピングし終えたものがこちら。

生活圏内にサイゼリヤがあるので普段使いしているのだが、毎回同じようなメニューだと、どうしても飽きてしまう。

たまにはこういう、アレンジレシピが食べたくなるもの。イタリアンのお店で油そばなんて、面白いじゃないの。

食べた。普通に美味しい。

普通に美味しいけど、油そばではなかった。かも。

あーーーーーーーーーーーーー!!!!!

こういうのを食べるたび「バズレシピとして出会いたくなかった」と切に思う。美味しいアレンジレシピ、みたいな立て付けで出会えていれば……。

何が違うんだと思われるかもしれないが、バズレシピという触れ込みで紹介されるとなんというか、"妙"みたいなものを勝手に期待してしまうんです。

「ちょっとした工夫で、あの味になるor爆裂に美味くなる!?」のような、ただのアレンジレシピには無い"何か"を求めている節がある。バズ、という言葉のあやふやさに甘えてしまっているのかもしれない。

どうか分かっていただきたいが、バズレシピそのものに罪があるわけではない。罪があるとすれば過剰な期待をし過ぎている、僕に非がある。

古くからある「プリンに醤油をかけるとウニの味がする」とか「きゅうりに蜂蜜をかけるとメロンになる」とか、そういうものなのだ、バズレシピは。それ相応の楽しみ方をすべきだし、バズレシピは悪くない。

……と頭では分かっているんだけど、まだ心では「こんなにバズってるってことは、とんでもない化学反応が起きて美味くなるのか?」という希望が捨てきれずにいる。みなさんはバズレシピと、どう付き合ってますか?

■いつもの質問箱

画像2

ここから先は

527字
オモコロなどで記事を書いたり、大喜利イベントに出演したりしてます。デジタルタトゥーにならない程度に、思ったことを発信します。2~3日に1回ぐらい更新予定。

WEBライターの店長です!日記や記事・イベントのこぼれ話、質問箱への回答などを書いていきます。質問箱→https://peing.net/…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?