見出し画像

日記を始めます(2021/02/07)

大阪から勢いで上京してきて、今日で10日ぐらいが経とうとしている。

去年の10月ごろに前の職場に『辞めます』と伝えたのだが、その後フラフラ適当に転職活動をしていたせいで新しい働き口がぜんっっっっっっっぜん決まらない日々が続き、ついに大阪の住居を引き払う日になっても仕事が決まらず退路を断たれることになってしまった。

仕事は未定・家は退去しちゃった・でも東京に行くことは決まってる・まだまだコロナで大変な時期……と、不確定要素の詰め合わせパックみたいな状態だったのだが『死にはしないだろう』ぐらいの安易な気持ちで、着々と上京の準備を進めていった。『世の中には死ぬより苦しいこともあるが??』みたいな意見も一瞬頭をよぎったが、意図的に見ないふりをした。

ありがたいことに、東京にinするギリギリでご縁があって、新しい働き口が見つかった。今月から早速、IT企業で正社員として働いている。といってもリモートワークが主体なので、ほとんど家にいるんだけど。リモートワークしてると通勤時間が無いはずなのに、1日が経つのめちゃくちゃ早くない??なんで??

前の職場は『副業なんてしている暇があったら会社にコミットせえ』って風潮だったのだが、新しい職場は多様性ウェルカムな環境で、僕もWEBライターをしたり大喜利をしていることをカミングアウトしてのびのび労働にいそしんでいる。流石に店長っていうHNは隠そうと思ってたんだけど、入社1週目で「見つけたよ~」というメッセージとともに、僕のTwitterアカウントがチャットで送られてきた。ITの人たちのネットポリス力(りょく)は恐ろしい。

そんなこんなで、引っ越し後の荷ほどきや家具作りなども完了して、だいぶ落ち着いてきて今日に至る。上京した大きな理由のひとつが「ライターとして、店長としてもっと活動を増やしていきたい」だったので、コロナで大変な状況だが、結構ワクワクしながら日々を過ごしている。明日はこんな事したいな~~とか、あの人とこんな仕事したいな~~とか、未来のことを考えるのは楽しい。締切りがヤバい記事があるのだが、意図的に見ないふりをしている。

……

ここまで読んで頂いた皆さま、何か感じなかっただろうか?いや、僕の勘違いだったらいいんだけど。あのさ。

僕の文章、めちゃくちゃ無機質じゃない???

仮にもWEBライターをやってるのに、文章に全然感情乗っかってなくない?大丈夫?noteって議事録書くところじゃないですよね?「こんなことがあって、こう思った」みたいなのを文章にして伝えるのが仕事なのに、これはちょっとマズくないか???ねぇ、どう思います???ねぇ???

思えば学生時代から、『何考えてるかよく分からない』『行動が読めない』『感情が死んでいる』など散々な言われ方をしてきた。みんなで回転寿司に行って「お寿司って魚が乗ってて美味しいね」と言えば「本当にそう思ってる?」と怪しまれ、人とはじめてお会いして「(お会いできて)こんなに幸せなことはないです」と言えば「思ってないでしょ」と切り捨てられたりしてきた。よく道を踏み外さずに今まで生きてこれたな。

いや、本当は僕はめちゃくちゃ素直で分かりやすい人間なんですよ。この前も

家でカレーを作ったんだけど、これだって

リュウジのバズレシピのレシピを完全にパクって作ったんですよ?リュウジのバズレシピを参考にする人間に分かりづらい人間がいると思いますか?そう、僕って自分で言うのもなんですけど、すごく真っすぐな人間なんですよ。そこを皆さんにも伝えたい。伝えられるようになりたい。おらっ!!


というわけで長々書きましたが、本題です。今日から感情を表に出す練習を兼ねて、noteを書いていくことにしました!死ぬときに「最期までアイツはよく分かんなかった」って言われるのはキツイので、自分に関することや思ったことをどんどんアウトプットしていくつもりです(Twitterにツイートしてるのは感情が入ってないの?と聞かれるかもしれないけど、入ってるわけないだろ)。

書く内容は今のとこ、↓の3つを予定してます。

①日記
こんなことがあったとか、こう思うとか、いわゆる普通の日記をアップしていきます。これを読んでもらって、普通の人間なんだと思ってもらうのが目標です。

②こぼれ話
WEBライターとして記事の執筆や出演、大喜利イベントの運営や出演などを主に活動しているので、そこでの裏話などを書ける範囲で書くつもりです。

③質問回答
今日から質問箱を開設するので、頂いた質問からピックアップして僕なりに回答します。マジで自分が思った通り書くようにするので、予期してた回答と違ってたらそん時はゴメンね!許して!

投稿する頻度は、理想は隔日(2日に1回更新)、現実的なとこは2~3日に1本(週に2~3回更新)ぐらいかな~~って考えてます。毎日投稿を掲げると「今日はマジで何もなかった」みたいな日が生まれそうだし……あとめっちゃ酒飲んだ日とか死んじゃうし……。文量は全然決めてないですけど、500文字~今日ぐらい(2000文字強)ぐらいになる気がします。

そうだ、大事なこと書いてなかった!!何の制約もなく日記を書くと間違いなくダラけるので、強制力を持たせるために定期購読マガジンとして有料配信します。価格は月100円、1本あたり約5円の計算です。「金取って日記を読んでもらうなんていいご身分やのう、お?」という声が聞こえてきそうですが、人助けだと思って何卒……ね、よろしく頼みます。


質問箱はこちら(プロフとか、分かるとこにもURL載せときます)、何でも結構なんでドシドシ募集してます~~質問関係ないメッセージでも苦言でも大丈夫です、時には心を痛めながらちゃんと目を通すんで!

そんなわけで、今日は最後に『俺がスマブラでよく使うキャラ』を書いてこの辺で終わりにします。応援よろしくお願いします。


ここから先は

4字
オモコロなどで記事を書いたり、大喜利イベントに出演したりしてます。デジタルタトゥーにならない程度に、思ったことを発信します。2~3日に1回ぐらい更新予定。

WEBライターの店長です!日記や記事・イベントのこぼれ話、質問箱への回答などを書いていきます。質問箱→https://peing.net/…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?