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【世界樹の迷宮シリーズを評する】② 新・世界樹の迷宮

世界樹の迷宮シリーズの個人的評価をしていきます。
今回は新。

【新・世界樹の迷宮】

世間的な評価と私個人の評価が合わないからこういう記事を書き出したわけなのだが、新に限っては残念ながらしっかり合っている。
うん、こりゃあダメだなと……。

【良い点】

  • ストーリーモードのオリジナルキャラクターは魅力的

  • UIが進化

ストーリーモードそのものは実際のところそう悪いものでもないとは思う。
とくにサイモンとアーサーは腐狙いのようで案外そうでもなく、個人的にこの二人は非常に好き。
でもメディックにソードマンのグリモアはあんまり合わないと思います。

フロアジャンプは少々便利すぎるが、UIが格段に進化し一気にプレイしやすくなった。
これ以降の世界樹に慣れるとそれ以前の作品を遊ぶのに支障が出るレベルである。

あとエキスパは非常にキツいのだが、ボスよりザコがヤバいというあたりが初期の世界樹らしさが出ていて好きなところ。
ただ命中が不安定なところまでDS時代の世界樹らしさが出ているのは困る。とても困る。

【悪い点】

  • ストーリーモード限定が多すぎる(職業にしろダンジョンにしろ)

  • グリモアめんどうくせぇ!

  • 第四階層フリーズするぞ!

4は初の試みがほとんど成功していたのと対照的に、新は初の試みがことごとく裏目に出ている。
グリモアもストーリーモードの職業もとにかく悪い要素ばかりが目立つ。ハイランもガンナーも両方強いスキルを持っていてグリモア生成したいっていうのがまた……。

よほど叱られたのか、新2ではこのあたりしっかり改良されている。
しかしだからこそ、余計に新という作品単品を繰り返し遊ぶのが辛い。

極めつけ、第四階層はアリがたくさん出てくるが、こいつらと戦っていると無視できない確率でフリーズが起きる。
ザコ敵が多いとどうも3DSの負担を越えて処理してしまうらしい。
警戒歩行Lv10のグリモアが手放せなくなる……。

※※※

新シリーズの出だしとなったこの作品の失敗が、残念ながら世界樹シリーズのアンチを生み出したように見受けられる。
と言っても葬式スレの皆さんを擁護する気は全く無く、単にこの作品だけを評価すると低評価をつけざるを得ないというだけであって、この後の作品までいちゃもんつけるのは大間違いであろう。

正直新2方式のグリモアと職業方式となったら新を遊びたいというよくわからない気持ちが一番だったりもする。


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