【世界樹の迷宮シリーズを評する】③ 新・世界樹の迷宮2
世界樹シリーズの私評していきます。
今回は新2。
【新・世界樹の迷宮2】
私的に一番好きな作品ではないけれども、世界樹シリーズとしては最高傑作。
DLC無しでもシリーズ随一の圧倒的ボリューム。DLCが近いうちに買えなくなってしまうので、ハイランくらいはなんとか解禁できるようにならねーかなとか思っています。
【良い点】
前作の反省を生かし、グリモアが使いやすくなった。
完成されたUI
圧倒的ボリュームのクエストとボス敵
とにかくグリモアが使いやすくなっている。
自分で目当てのグリモアを生成するのはやはり面倒くさいが、付与効果まで厳選しなければQRコード読み取りで他人のグリモアと適当に随時交換してしまえばいいので、実はそれほど手間でもなかったりする。
ググったらすぐ出てくる便利な世の中。
縛りプレイでもなければ始原の魔神相手にする場合でも付与効果厳選までやらなくていいから実は気楽なもんなんですよね。
ただ、それでもグリモアの付け替えはやはり面倒。
これでプリセット機能があれば完璧だったのだが。
料理も色々な効果があり、これが様々な作戦に対応できて面白く奥が深い。
発売当初こそ速攻ゲーでゴリ押しできるいちご大福に注目されたものの、どんどん研究されることによって戦略の幅が広がった。
集めるのが面倒という意味ではぶっちゃけこっちの素材集めの方が面倒だったりする。
火力の出し方も幅広く、とくにバイタルヒットパーティーの火力の出し方の異質さはシリーズでも突出して大変面白い。
最終的にこの作品が一番プレイ時間が長いというボウケンシャーも実は多いのでは?
【悪い点】
ボス敵のほとんどが取り巻きや部位召喚をする
DLCが多すぎる
ゲームバランス自体は悪くはないのだが、ボス敵が片っ端から何かしら召喚するのでマンネリ気味というか、そういう意味でバランスが悪い。
ボス戦でも範囲攻撃が重要になるのは良い着目点なのだがちょっとやりすぎた。
とくに長期戦パーティーを組む難易度がこれのせいで上がっており、実用的な長期戦をするのはできなくはないのだがものすごい難しい。
ぶっちゃけある種の縛りプレイとすら言える。
短期決戦パーティーの方が突出して有利というのは……やっぱりバランスが悪いのだろうか?
DLCの多さは先日までは実はそれほど悪し様に思うことはなかったのだが、DLC自体ができなくなる日が近づいているので今となってはやはり悪い点に挙げざるを得ない。
先述したようにソフト内にデータがあるであろうハイランダーすら解禁できないというのはシャバい話だ。
※※※
新2の評判は発売してしばらくはかなり悪かったが、現在では大分持ち直されている。
前作の出来があまりよろしくなかったのと、発売当時のDLC商法の風当たりが強かったことが理由だろう。
個人的にはDLCはあまり気にならないのだが。
ただ、評価が持ち直された理由が後に発売された5とXの評価あってこそというのがなんとも複雑なところ。
私評の5とXの評価はかなり高いので。
どうも最新作は叩いて昔の作品ほど評価する人たちっていますよね……
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?