見出し画像

9月。

9月に入り夏休み終了!の方々が多いと思います。この夏、我が家は健康に皆んなが過ごすことが出来、嬉しい!幸せ!と思っています(なんといっても私は去年の夏に大怪我をして入院していたもので😅誰よりも楽しい夏だったかもしれません笑)。
すっきりした夏でした🌻

さて先日、3ヶ月間の起業塾が終了し、卒業しました🎓振り返れば、今の生活に限界を感じ、生き方を変えたい!から始まったこの想いは入塾から現在まで維持されパワーアップさえしていますが、やりたいことを具体化する際には変更、変更…の連続でした。途中、こんなにコロコロ思考が変わって大丈夫かなと自分が不安になりましたが、それだけ真剣に考えているんだ‼️と前向きに捉えることに決めました笑。
まだ場所も決まらない、興味を持って下さっている方がどれだけいるかも分からない(なので、不安もあります😅)…ですが、ワクワクしています。開校場所はこの夏色々調べて、実際に内見して…を繰り返しましたが、子ども教室となると不可(苦情原因になると言われたことも🥲)が想像以上に多く、世の中、子どもってそんな存在?と疑問と悲しみ🥲の感情でいっぱいになるときもありました。
人それぞれの価値観があることは理解していますが、自分の想像を超える状況におかれると何とも言えない気持ちになります…。
場所については、めげずに探し続けたいと思います!

話は変わり…
9月はじめは、子どもの自殺率が高いと言われ、私の職場でも子どもたちの様子をいつも以上にしっかりみていくことを言われていますが、今がなんだか苦しい人に言いたいです。
今、あなたがいる場所は、自分の命を削ってまでいなくてはならない場所では絶対にないです。違う道に進むのは逃げだとか、情けないとか思うのは、それだけ今いる場所や自分に対して一生懸命だからだと思います。真剣に向き合おうとする、その気持ちを持っていることは凄い強みだと私は思います。
その長所が今いる場所だと短所に感じてしまうなら、今とは違う道で活かせるか試してみませんか?
今とは違う道=逃げ道 ではないです。
考え方を変えただけ。行きたい場所が変わっただけです。人生の進路変更です。

私は過去にいなくなりたい位辛い時期がありました。その時、声をかけて下さった恩師がいます。その時、話を聞いていて、上記の思考にしていただきました。
そして、その日から思考が前向きになりました!…と、言えたらいいのですが、
周囲の様子が気になり、自分が情けない。
人生そんなに上手いこといきません。

でも、辛いなぁという状況の時、
最悪、道を変えればいいか。と、ハッと出来るようになりました。それだけでも自分としては十分進化したなと思えます。

大事なのは、
自分がどうありたいか、どう思うか。
だと思うんです。

私は我が子にも、これから出会う子どもたちにもそんな思考を持って、大人になって欲しいと、心から願い、私が出来ることをしたいと考えています。

9月も体調に気をつけ、過ごしていきましょう☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?