見出し画像

ここを直せたら、いいのに。

SNSを始めた頃、もう3年位前になるかな。

薪の窯をつくるところから、せっせと投稿したことがあった。薪の窯はすでに2個作って来たから、自信はあったのに、見事に失敗してしまった。新しく作った窯の温度が、思うように全然上がらないのだ。

自身満々の投稿からの転落。もう、このことに触れない事にするしかなかった。情けないったらありゃしない。めっちゃ恥ずかしいし、そうかといってすぐにでも直すという色々な余裕もなかった。

その後考えた。温度が上がらない原因は、考えられる限り何点かは分かっている。どこから、攻めたらいいのだろう。

そのままで、時は流れた。

ある時、家に来た友人がこの窯を観て、言った。「煙突を高くすればいい」と。そこだけで、温度は上がるはずだと。これは、と思ったね。いろいろ考えられる理由があるけれども、そこかあ。

やってみなければ、わからない。やってみれば、それがどれほどのものかが、わかる。この春、1メートル20センチ程、レンガを積んだ。鉄の補強もしっかりとやった。出来ることは、やった。

そして、あっつい夏が過ぎて、この季節を迎える。薪もそこそこは、ちゃあんと有る。この窯を、本来の働きをしてもらいたいのだ。これが、好転すれば我が家も元気になること間違いない。

祈るように、次の週末に火を入れる。ぜ。

                 2021.9.25.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?