見出し画像

2021年のボーカロイド音楽 in SoundCloud

おはようございます!ここはインターネット!
SoundCloudとかいう日本語非対応の無法地帯音楽共有サイトに投稿されたボーカロイド楽曲の話をします!

というわけで1年ぶりですが、今年もSoundCloudに投稿されたボカロ曲の数々を雑に紹介してまいります。たくさんあるのでドンドンいっちゃいましょう



昨年の記事はこちら




メイントピック

今年のSoundCloudボカロシーン(そんなものはない)でもいろいろありましたが、一番大きかったのはこちら!

Digital Stars 2021 リミックスコンテスト

デジスタ2021のテーマソング、『sweety glitch』のRemixのコンテストが開催されました。グランプリ作品は10万円とコンピアルバムに収録されました。

応募作品の公開非公開は自由ということで、SoundCloudはsweety glitchのremixで溢れかえりました。全然漁りきれる気がしません

以下、個人的によかったのをちょっとだけピックアップ


sweety glitch(XVNA Remix)

半人間(P)としても活動しているNozomi AokiによるRemix
あらゆるジャンルを網羅してこそ得られるような、既存のジャンルに囚われないオルタナティブポップ的に洗練されたサウンドはコンテストのレベルの高さを伺わせられます


sweety glitch (N-Driver's Futurecore Remix)

FutureサウンドにHardcoreサウンドやJerseyビートが融合してくるFuturecoreなRemix
クラブユースなだけにコンピ収録を逃したのが個人的に悔しく思っていたり


sweety glitch (kaputt Remix)

ボカクラではカルデネのRemixでおなじみの、kaputtさんによるRemix。
トラックはkawaiiくchillにまとまったUK Garageで、こちらも箱で聴きたかった1曲です。。




“M4tt - WRLD IS MINE” VIPs

2020年にレーベル “ジャージ―倶楽部“ よりリリースされたM4tt - WRLD IS MINE
そのVIP(variation in productionの略らしい) が強力なSoundCloudアーティスト達によって昨年夏から今年の春にかけてリリースされた。上記はジャージ―倶楽部公式プレイリストで、現在7曲収録されている。

ミニマルながらも腹の底から踊りの気持ちが湧いてくるような原作に始まり、同じJerseyClubでも遅く長くトランシーに展開するM4tt & kleemLO VIP、2stepで温めた後にスッとビートを手放し4つ打ちを持ってくるところがニクいhallycore VIP、いっそう細かいビートにBaltimoreやBileのビートが合わさってより変則的なKimo ota VIP、長いグルーヴの中での音の足し引きが天才的すぎるTelematic Visions VIP、JerseyClubのビートでBasslineとかいう最高に変態的なFAIZ VIP、刻みまくっているのに音がごちゃついていないのが凄すぎるyoxtellar VIP、どれも必聴です



怒涛の稲葉曇

ステム配布がそれなりに流行り始めた昨今ですが、今のサブカルシーンでRemixと呼ばれているものはボーカルデータさえあれば作れます。

稲葉曇さんはオフボと一緒にアカペラデータまで配布して下さっていて(あまりにも神)、作品の人気も相まって大量にbootlegが制作され続けています。

これも雑にピックアップ

ボカロでは珍しいゴリゴリのBassline House。原曲よりは遅いのでゆったり聴こえますが音は狂暴そのもの。Future House系とも相性がよさそうです


絶妙にもったりしたビートが癖になるambient。3分半くらいのギターソロがめちゃくちゃ良いです


リリースカットピアノが気持ちいいドラムンベース。8bitになったり4つ打ちになったり変化に富んで楽しいremixです


こちらは打って変わってBreakcoreです。バカみたいな音圧なのにマスタリングも割れ方もめちゃくちゃ綺麗だし刻みは丁寧。本当に凄いです


“ VOCALOID × Hardtek = Vocatek “ ←流行れ流行れ……

Hardtekというといかついリードシンセがいないタイトなサウンドが特徴的なハードコアテクノ、という感じです
ブレイク直前の、だいたいの人がハーフテンポを持ってくる部分でJerseyのビートで刻んでくるのが5時間さんらしくて好きです。


一方ロストアンブレラも数こそ少ないですが、同じようにアカペラが配布されているのでbootlegがそこそこ存在します。


最近ようやく増えつつあるボカロ × Hyperpopの最初期ともいえる作品。24秒と短いのが少し悲しい。リリース待ってます


JerseyClubやらJukeやらを混ぜ込んだ謎のEdit。色々下手すぎて他のボカロJerseyと相性最悪になってしまいなかなか使えていない悲しい過去作です。自貼り失礼しました


その他(ほんへ)

SoundCloudボカロシーンなんてないようなものなので、まとまって観測できるものが上記くらいで基本バラバラのリリースです。

というわけで以下に雑紹介、しめて30曲!ドドンと参りましょう!


炉心融解

こちらもステム配布されたことで少し話題になりました


iroha(sasaki) - 炉心融解(FAIZ BOOTLEG)

ボカクラで引っ張りだこだったこちら、長いビルドアップで間違いない盛り上がりを約束してくれる上に、音数控えめでも出るところはしっかり出る、どこでも使いやすい最高のトラックです


romuo - 炉心融解(emergency remix)

こちらもBassHouse!FAIZさんのと比べてボーカルが倍テンになっているのでショートミックスでテンポよく素早い展開ができそうです。もっとボカクラで流れてほしい1曲です


iroha Feat.鏡音リン - 炉心融解(Mothtek J-CORE 175 Remix)

BPM175、キックとベース、爆音リード。優勝です
箱で浴びたいんですけどハードコアイベントの方でばかり使われている辺りに寂しさを感じてしまいます


未来NEXTメシ

昨年末に突然投稿されたときは遠征先のホテルでひっくり返ったのを覚えています。コラボにも関わらずstemまで配布して下さってて頭が上がりません


ピーナッツくん vs やながみゆき - 未来NEXTメシ (7_7 Bootleg)

縦横無尽に変化するビートとうねるようなベースでフロアを圧倒する最強ブート。ついてこれるかはお客さん次第
ピッピッピー


Senbon Zakura (Joulez's Uplifting Take)

原曲に近いオリエンタルなUplifting Trance。オリエンタルなUpliftingTranceって字面だけで高揚感が肌を伝ってくるのを感じます。Tranceファンは必聴です


Patchwork Staccato (Adyoro Remix)

とあ - ツギハギスタッカートのHardstyle。2nd Dropが本当に天才

Hand In Hand (Adyoro 2020 Remix)のリリース以来、ボカクラにHardstyleが帰ってきたように感じて勝手に嬉しくなってます


青栗鼠 - ロータスイーター feat. 歌愛ユキ (Purukichi Remix)

Hitechっぽい刻みでゴリゴリにぶんまわしてくるとんでもないRemix。音が良すぎる
2ndの静かなビルドアップからダブステになってすぐ4つ打ちに戻る構成があまりにも正解すぎて。箱で聴いたら絶対叫ぶ自信があります


5wɘɘt Dɘ∧!1 (Letiamash Bootleg) [Extended Ver.]

おそらく今年のボカクラで一番かかったブート。原曲のエッセンスを上手く残したままFuture Houseにアレンジ。
ボカロエレクトロ、ボカロEDM、ボカロBASS HOUSE、どこからでも繋ぐしどこにも持っていける。そのうえドロップがこの強さ、人気にも頷くしかありません


Jersey Clubたくさん

ボカロのRemixで安定して多いのがHardcoreやBreakcore、DnBですが、ここ数年はJerseyClubも増えています。今年も相変わらず多かったのでまとめて紹介します


yuna yuna - shake it!

良Remixしかないことで有名な “ shake it! “ 、今作は本場に忠実ないわゆる原産Jersey Club。シンプルなブレイクビーツが東海岸の景色を見せてくれるかもしれません


Osanzi feat. 初音ミク - 君想う夜 (10SAI Ver.)

沢山紹介してますが、正直この曲だけ覚えて閉じてくれればいい気持ちで今書いています。

昔ながらのFutureサウンド×Jerseyビートのカットアップという鉄板構成、そもそも原曲が良すぎるんですが、2nd Dropで落ちるところなんてもう涙止まりません。ありがとう


ryo-ВLAСKR0СК☆SH00ТЕR(COCOLOYUU JerseyClub Bootleg)

速いJerseyは健康に良い

ドロップ途中ボーカル帰ってくると思ったら音数の減る展開でとても良い裏切りを受けました。箱で浴びたい~~~


グッバイ宣言(Ngukun JerseyClub Edit)

同じJerseyでもアニリミJerseyみたいなこなれ感がありますがこれボカロなんですよね…!本当にありがたいです。2番間奏とCメロのビートが個人的に凄く好みです


以上、Jersey Clubコーナーでした
まだまだいきます


EYE(u-z Gothic Lolita Remix)

Kanaria - EYE をドラムンベースにRemix。
原曲のゴシック感を上手く引き継いだアレンジが光ります


いーあるふぁんくらぶ(itzi Bassline Bootleg)

いーあるのイントロにこのGrimeっぽいリムが乗ってればコレ!最前に躍り出ては狂ったベースにのたうち回って日々のストレスを解消しよう!


ダーリンダンス(sibitto bootleg)

Donk BassにBassline、カレーにカツ、牛丼にチーズ。つまりは無敵
サンプリングの入れ方がオタクすぎて愛です


Giga - ヒビカセ (まぁぶる Bootleg)

2nd Dropにloveを感じるSpeedHouse&Dubstep。自分も持ってない激レアエクスクルーシブなので、もし流れたら大声指差成人男性になってしまう


yanagamiyuki - My Name Is (bootleg)

My Name Isをjuke/footworkに。
エストニアのジャズバンドをサンプリングとか、めちゃくちゃかっこいいしサンプリングが上手すぎてやばいです。語彙


サマータイムレコード ( TV Remix )

一言で言うなら”感情”で、それではあまりにも言葉が足りなく思えてしょうがなくなります。青すぎた青春とか、眩しくてよく見えない夏空とか、音の中でしか向き合えない何かがありました。感情です


Aqu3ra - Snow Mile (feat. Hatsune Miku) (Rareno Remix)

これ、これボカクラでかけて下さい、本当に

原曲のリフレインするサビがProg Houseになってめちゃくちゃ引き立てられてます。エモです
ジャンルはProg houseですが音は少しミクノポップ寄りなので繋ぎの幅は広そうです


てれかす - ポピ横の狂人 (hoshina remix)

数々のオンラインクラブでオタクを床にしてきた最強トラック
一番良いとされている音割れHyperpopから、2サビでHardcoreに急加速!これじゃ狂っちゃうのもしょうがない


I.W. - only a small number of reasons keep me on this planet and I lose a couple more everyday

ガッツリ刻んでカジュアルに乗れるYY、という感じで今年もI.W.さんがやってくれました。マジで選曲、選曲なんですよ。本当にありがとうございます


pencil - NXC Hatsune Miku

初音ミクさん

mikuru396 - melody…をサンプリングしたHard Techno / Breakcore


ΡЯΟΜISΕ

はるまきごはん - 約束 を破壊。クラブで流して全てを終わらせたい


ダンスロボットダンス Ft.初音ミク (Tr!xzy 210BPM Greazy Unicorn Piep Kick Remix)

人間が耐えていい音圧じゃない


歌ってみたのRemix

以前から歌みたのRemixは多かったのですが、去年からVTuberの歌ってみた作品のbootlegが増えてます

[葉加瀬冬雪 cover] ヴァンパイア (r0y Remix)

推しです。安心と信頼のelectro house


グッバイ宣言 [Takanashi Kiara Cover] (Yozumina Remix)

明るくポップなHardtek、2番Bメロ終わりでJAZZになるアレンジがめちゃくちゃに良い


Okayu / 猫又おかゆ - flos (Holo Bass Remix)

グッと引き込まれる、ディープなLiquid DnB




Nahshi - BOKAROP 2 NARE

SoundCloudで掘ってたら出てきたPsyTrance、これサンプリングされてるのアレですよね…?


KuttaraNeru - Hibana feat.初音ミク

Hyper Miku Popを掲げるKuttaraNeruの新作EPの1曲です。おそらく今後増えてくるであろうボカロHyperpopの先駆けとなる作品の一つ


堕堕異灰児 - 生きる

合成音声も容赦なく刻む、サイケデリックな空間広がるBreakcore



無限に紹介したくなっちゃうんですが重くなるといけないので、もうちょっと置いて気を紛らわしてから終わろうと思います

アンノウン・マザーグース(Vocatek bootleg)

ADA / DECO*27 - ゴーストルール(ADA's Reinforce bootleg)

ダンスナンバーを共にAmenpunk

RAINBOW GIRL (かたぎり Remix)

(not)Lonely Girl

Kagerou Daria [wip]



単純にリリースされた曲が増えたのと、書こうとした曲が多かったのと、時間が足りなかったのとで詳しい補足やら入れられませんでしたがまあ前回記事やインターネッツを参照して頂いて、、、ということでこの辺で終わろうと思います

書き散らしすぎて好評頂けるかわかりませんが、反応あれば来年もやります!今後ともよろしくお願いいたします。




[告知]

来たる12/18(土)、関西ボカロDJのみなさんと名古屋のオールジャンルイベント””#ふぁんこね21””に出演することになりました
近場の方、よければ遊びに来てください

詳細

https://officehr052.wixsite.com/fancone758/dj

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?