見出し画像

VOCALOID on SoundCloud 2022

こんばんは!
今年もやっていきますインターネット。
ニコニコ動画とはまた別の世界線、SoundCloudにて出会ったおススメのボカロ曲を大量に貼り付けてあなたのブラウザを落とします

読んでくださる方はニコ動で掘ってる方が多いと思いますので、ニコ動にも投稿されている曲は省いています。それでもこれがないのはおかしい!って曲がありましたら教えてください。気が向いたら追加します

稚拙ながらジャンル解説を交えたりしてますが、常用的でない言葉が沢山並んでますので話半分、流し読みで大丈夫です。
自分の漁り方もあってダンスミュージック中心ですが、ニコ動のシーンとは全く違う文化圏の音楽をよかったらぜひ聴いてみて下さい。


※SoundCloud  : 有名な音声ファイル共有サイトの一つ。世界中から多種多様な音楽が集まる


去年はこちら↓



#ボカロリスナーアドベントカレンダー2022 参加記事です!




1. クレイジー・ビート (kleemLO Remix)

劣等上等やいーあるふぁんくらぶのブートレグでおなじみのkleemLOさん

2小節たっぷりあるフェイクドロップを経て、治安の悪いリードを刻んだいつものJersey Club ビート。トップがごちゃごちゃしてないのが一番カッコイイ、お手本のようなRemixです


2. chlo3☆ - Be Nice 2 Miku

Jersey Clubつながりでもう一曲、おなじみTell Your Worldをサンプリングしています。
特徴的なのがドロップ最初の部分で、Jersey Clubのビート感を残しつつ3拍目にアクセントの強いスネアがくる、ちょうどTrapとJersey Clubのエッセンスを混ぜたHyperpop、みたいなビートをしてます。というのもあってジャンルで言うなら後述するHyperflipの方が近かったり


3. picco - Tokyo Future Girl "beatsbyluigi" remix

選曲の割には硬めのUK Garageで自然と笑顔に。

UK Garageのキックは4つ打ちと"1+3.5+α"(普通は2stepって言ったはず)がだいたい基本で、Houseと同じ裏打ちのオープンハイハット、偶数拍のスネア(クラップ)が入り、加えてよくわからないけど楽しいクローズハイハット、そして特徴的なのが不定期にカッカッとコンパクトに入ってくる16分の裏打ちスネア。

伝わらないので読み飛ばして大丈夫なんですが、もし2stepのキックとこの16分裏打ちスネアが聞こえてきたらフーンこれがGarageかぁと腕を組んでも大丈夫です


4. picco - 光芒パラノイア (saltex Remix)

原曲piccoさんつながりでこちらも。バウンシーで楽しく踊れそうなFuture House(タグがHouseだったので)です



5. ダーリンダンス(M!R4 Bassline Remix)

ボカクラでもベースラインベースラインってよく流れてますけど、ジャンルとしてはさっき書いたUK Garageの一つだったりします。のでパーカッションの構成は完全に同じです。バックスピンのサンプルなんかも定番でありつつ、ジャンルと結びつきの強いネタだったり

この曲も硬派な構成をしていて、ドロップなんかもうベースとパーカスとボイスサンプルしか乗ってないですよね、これが一番いい。最高です



6. 

wip(製作途中)だそうなのでタイトル等載せるのは控えますが、これが本当に好きで…



7. 積乱雲グラフィティ(supercell feat.初音ミク)_dragonREMIX

2022年になってこれのRemixを、しかも大好きなクリエイターのそれを聴けるとは思ってなくて、聴きながら本当に思わず泣いてしまいました。

ありがとうございます



8. サマータイムレコードLo-Fi Summer Edit(ふろむ)

掠れたギターとグリッチノイズ。lo-fiというジャンルに、この曲を合わせてしまうのはもう脱帽しかありません



9. oolı - Meltdown remix

Future Coreみたいな速いビート以外はあまり見なくなったBPM170帯のFuture Bass、たまに見つけると嬉しくなります



10. Livetune ft. Hatsune Miku - TELL YOUR WORLD (NUU$HI 2020 Vip Remix)

みんなもう聴いたよね?

タイトルの通りNUU$HIさんが過去にDJ用に作っていた音源で、色々なイベントで流れていたのがついに公開されました。DLまであります…



11. Tell Me Your Sad Starship Express(GREED Mashup)

再びテルユア
前半Colourbassは"DDD - Starship Express"、後半のビルドアップが先程の"TELL YOUR WORLD (NUU$HI 2020 Vip Remix)"、でドロップが"Sad Machine (Nik Import Bootleg)"みたいですね。カラベからHardStyleやHardcoreにいく展開があれば使えるかもです。なおイベントは終わる



12. Yuyoyuppe - Palette (Echidna Edit)

個人的に今年擦り倒したトラックがこれです。原曲通り進んでいってサビで豹変する、とんでもないEditです。ベースの圧が健康的



13. Yuyoyuppe - Gerbera (mahziel Re-Devoted)

イギリス発、新興Bass MusicのHardwaveが早くも(早すぎる)ボカロに…

WAVEって書いてるから横揺れでメロディックな感じだと思うんですけど、BPMは120~140で、Trapやtrance、grime等他の色々なジャンルのエッセンスを取り分けて組み込むような、かなり幅のあるジャンルで、書いてる自分も書きながら追ってるとこです。そのうちちゃんと掘りたい気持ちはあります



14. Kira - Highlight feat. Hatsune Miku (remix submission)

11月にあったMIKU EXPO Rewind+に向けて、SONICWIRE主催のRemix Contestがありまして、参加楽曲の一部がSoundCloudに投稿されてます。そこから紹介。

Pa's Lam System辺りの往年のFuture Bassを彷彿とさせる力強いサウンドは、アウトロ終わりに一呼吸挟んでから "やっぱいいな…" と呟かざるを得ません



15. KIRA - Highlight(ピースパンクRemix)

パーカッシブで粒立った、より細いダンサブルなサウンドに一瞬で惹かれ、良い感じに踊ってたら3拍子!飽きない展開にクネクネが止まりません



16. Giga - 劣等上等 (Masayoshi Iimori Remix)[O1RA Flip]

FlipはRemixのRemixという意味で使われることが多いです。元のRemixは最初のドロップがDubstepですが、SpeedHouseということで4つ打ちにアレンジされてます

SpeedHouseは名前の通り速いんだなぁと思っておいてください



17. Hakui Koyori - Luma [cover] (wanseventy bootleg)

ルマの博衣こよりさんのカバー…をhardcoreにアレンジ。歌モノとクラブサウンドの繋ぎに使いやすいナイスブートです



18. サマータイムレコード(Ichii Bootleg)

去年の暮れに突然出てきたクソデカコンピ、Kagerou Bootleg Compilationから1曲紹介。あまりにも大きいのでボカクラ以外でも流れまくってましたね



19. ラマーズP - ペケ印 Feat. Hatsune Miku (Sixstylez Bootleg)

ラマーズPの、しかもペケ印をUK HARDCOREにリミックス。目の付け所が良すぎる



20. ワールズエンド・ダンスホール(YamaC 175 Bootleg)

wowakaアレンジでちゃんとベースが鳴ってるときの安心感
だいぶしばらくハードコアゾーンです。ボカロ、流行ってたかも



21. 少女レイ(超絶最強美少女 Hardcore Edit)

サビでブレイク入ってそのままデカリードがバァーッ!
これです



22. 神のまにまに(Tsukidono Happycore Bootleg)

神のまにまに、意外な人気がある



23. Tell Your World(HiroHiro Bootleg)

再びテルユア、UK HARDCORE。ボーカルが原曲じゃないので新鮮。

Cメロからの展開が劇場版レベル。聴いた方がいいです



24. Tell Your World(kero's UKHC Bootleg)

テルユア何曲出てきても全部良いから凄い

ドロップ終わりでバンドアレンジに変わるのがずるくて最高です



25. ラグトレイン(mochiya00 Remix)

こっからはドラムンベース。ボカロシーンにおいては、UK BASSの中で唯一馴染みのあるジャンルですよね

原曲の煙ったくてのっぺりとしたメロディアスさを活かしたアレンジです。



26. ryo, hatsune miku - kocchi muite baby [rosall flip] [TRANS PRIDE WAR DUB]

ドラムと、ベース。Drum and Bassです

サブベースの音がやたらとデカいですよね、これなんですよ

今年一番擦りたいのに流す機会がなかった曲です


こっちもぜひ



27. 地球最後の告白を(masaco_WAH™ Funkot bootleg)

ティッケー



28. yบ2บ - justbefriends

お待たせしました、NERDCORE / LOLICOREゾーンです。飛ばしていきます。BPMは245!



29. れるりり - アイカ(uptempo bootleg)

キックが大きすぎる



30. 7_7 - 致死感傷超マゾヒスト(殴)

好きな曲の好きなアレンジなのに速すぎて誰も流しません。いつかやりたいですね



31. GoldenEggs - 人生設定を間違えすぎたBreakcore【ASMR】

トンデモMashcoreですがボカロネタが沢山入ってて嬉しいです



32. 青ウニ vs DJ Raisei - バャンパイア2

ボカロメインのMashcore。詰め込まれた展開とシンプルに音が良いので今年各所で流れてました



33. HoneyWorks - 可愛いねって言われちゃった (feat. 星川サラ)(kawaii Amen Girl VS Moetek Bootleg)

最強タッグの最高ブレイクコア!最初のjungleパートと2分過ぎに4つ打ちになるとこがマジで好きです、いつか箱で聴ける機会があればいいな…



34. futureisfailed - yatsume ana

原曲のミステリアスさを引き出した幻想的な一曲



35. 魔装少女 - selfish≥x

昨年も紹介しましたが選曲が凄すぎる。3拍子の、こちらも幻想的なdrill'n'bass



36. lhk - scattered words

選曲に頭が上がりません。11年の名曲をふんだんに刻んだlolicore。

ロリコアから急にジャージークラブに変わる曲、初めて見たかも



37. パンダヒーロー- feat,窓辺リカ

VTuber窓辺リカによるパンダヒーローのカバー。オリジナルもカバーも毎回本格的なブレイクコアに仕上がっているので、リリースをいつも楽しみにしています



38. bad narrator - WANTTODIEWANTTODIEWANTTODIE

シニタイちゃんのHyperflipです。どういう経緯で作ろうと思ったのか凄く気になる

これもだいぶDJで擦らせてもらいました。夏くらいにはみんな流してましたね



39. ང།སཇ ཎ༳ ཎལཇ ལཇཅཁ༒ - Kodak Yak

普通にhyperflip聴いてたのにいきなりcrackを歌い始め、裏でkodak momentが流れてます。マジで凄い



40. coltrane - this train going nowhere

普通に洋ネタでhyperflipやってる人でも油断できません。突然こういうのが飛んできます



41. sc2un sh4re - hatsune miku walks into the rcade 2 play undertale n rblx while watching your name 2 look at the sky

mashcore的な側面も持ち合わせていたり



42. momone - tell (me) your world

ありがとう、dobicore

season 3も楽しみにしてます



43. C3NTELL4 - ᖭི༏ᖫྀ c i t y o f n o t h i n g ᖭི༏ᖫྀ

HexDからの派生、高速ハードトランスことsextranceのJ-POPネタ…

サンプリング元ボカロかわかんないんですけど(たぶん違う)、某ボカロにしか聴こえないので載せます。面白いジャンルなのでよかったら漁ってみてください



44. yameiionline - hate if ur mad (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

Glitchcore的な奇抜さをもったビジュアルと、ボーカロイド・ラップが生み出すバーチャルライクな世界観を持つアーティスト、yameiionlineが9月にリリースした準新曲。

ミックホップとは起源もアプローチも別ではあるものの、ボーカロイドの役割が同じなのは偶然ではないのでしょう



45. Coa white - hisui

Coa whiteさんはデジスタで知った方も多いと思います。
同じボカロTrapですがこちらは韓国語ラップ。k-popでも漁らないと聴く機会がないのでありがたいですね



46. snarewaves - Sinking Feeling

デジスタからもう一人、snarewavesさん
レーベル brutshitsより"Sinking Feeling EP"の表題曲。

本当に貴重なオリジナルのボカロBasslineです



47. ハナカミリユウ - バラバラ♡ハート

札幌のトラックメイカー、ハナカミリユウさんのミクトロニカ/ボカロIDM

ポリリズムの中で叩きつけるような沈下と急浮上を繰り返すドロップ、グリッチ感が心地よい種々のノイズと8bit perc、表情のない初音ミクさんの歌声、好きな要素しかなくて困ってしまいます

(21年10月リリースなんですけど載せたかったので載せました)



48. ~離 - すべて言葉の計算

シーンは異なるものの、独自の世界観とイノセンス性を持つ作風は間違いなくボカロアングラの新星、~離さんのEP『遠浅の夢』より。

spotify等でも聴けるので他のアルバムと一緒にぜひ



49. Telematic Visions - town without sky [album]

アーメンブレイクとテクノサウンドを織り交ぜ、退廃的でメロディアスなループミュージックを展開するTelematic Visionsさんのアルバムがマルチネレコーズからリリースされる、ってだけで期待しかなかったのですが、本当に最高のアルバムでした

合成音声の歌唱パートはtr.4と7にありますが、ぜひアルバム通して聴いてみて欲しいです。



50. tsundere twintails - flavors

kawaiiサウンドの古株、tsundere twintailsが春にリリースした曲です。bossaなビートに初音ミクさんのハミングが聴こえてきます



51. AIKA - Wishful (w/ Eleanor Forte)

これが好きすぎる

最初のドロップがそうなんですけど、future系のサウンドでありつつBPM150↑で裏打ちのベースがないけどパーカッションはハードコアテクノのそれ。既存のジャンルで説明できないけどめちゃくちゃ好きだし最近増えてきててもっと堀りたい!と思っているのですが

former heroライクみたいな表現もたまに見ますが実のところ色んなジャンルから一つの終着点に集合してるような雰囲気があって纏めるのは不可能に近い感じがあります。



52. yanagamiyuki - CYBER KAWAII KUNAI GIRL (milKeyStain Bootleg)

808 subはデカければデカい方がいい

Trap中心ではあるものの何とも言えない独特なビートが中々好みです



53. Giga - CH4NGE (VITICZ ft. vie hana Remix)

808 subはデカければデカい方がいい 2

DrillとかGrime辺りのエッセンスは感じるのですが、サウンドが独特すぎて説明のしようがないです。マジで凄い



54. 40k1_ - Tell Me.

Tell your world x Something Comforting( + sad machine )の王道mashupに、hyperflipとhardcoreの展開を織り交ぜたナイスブートレグ。パーティは終わります



55. 〿 - ・:.。 。.:・゚✽.。.:*・゚。.:

シンプルな構成ゆえにカットアップのセンスが光りまくってます。ピッチを上下にスライドさせるとこがめちゃくちゃに好き



56. STM - prblm // ミク

投稿日4年前ですがめちゃくちゃ良い曲に出会ったので載せ…えっこれ4年前……???

LNGNが最高音割れtrapになってます。古い曲でもたまに見かけるので、やっぱりこの辺のサウンドは昔からあったみたいですね



57. 荒井由実 - ひこうき雲(耳中華 cover)

最後は、ゆっくりボイスことAquesTalkを用い、基本ナンセンスでありときにコミカル、ときにシリアス、無二の世界を表現する耳中華さんの一曲。

既存楽曲のカバーであり、極端にシンプルな音使いなのに、再生ボタンを押した瞬間に耳中華ワールドが展開されます。
合成音声特有の、短い発声を無理やり引き伸ばしたときのヨレや掠れが気持ちよく感じるようになる日がくるとは思いませんでした。本当に凄いです

ご存じの方はお気づきかと思いますが、こちらは去年の春に投稿された曲です。恥ずかしながら昨年は存在を知らず紹介できていませんでした。不覚…
昨年リリースのアルバム『光るお店』そして今年10月にリリースされた『笑う光』共々必聴です




以上、全57曲紹介しました。


シンプル長い、スクロールが大変、読み込みに時間がかかる、通信量はめちゃくちゃ食うで全部読んでくれる人はまあいないと思いますが、DJの皆様のdigの入り口として、あと備忘録的な意味で書いてますので、良い感じに利用して下さると嬉しいです

それでは、また


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?