最近のネット広告って

・今日珍しくスマホのパズルゲームをインストールして始めたのだが、その中で出てくる広告についてちょっと思うところがあった。

・最近のスマホゲームの広告にはいくつかパターンがあると思っていて、王道のゲームシステム推しのモノ、昔からあるガチャ何回無料パターン、最近パズルアプリに増えてきたわざと下手なプレイを見せ「あなたならどうする?」パターンなど色々ある。

・その中でこれはどうなんだろうと思うのは実際のゲームとは違うゲームを広告にするパターンだ。これってどうにかならないのだろうか。普通に詐欺っぽい気がするんだが。アプリのレビュー欄や、広告からの嘘っぽさから回避はできているのだが、騙される人もかなりいると思うのでそれは普通に腹が立つ。

・広告だけのゲームを作るくらいなら、別でそのゲームを開発すればいいのにね。普通それ目当てでインストールした人は一瞬でアンインストールするだろうに。まぁ、インストール数稼ぎなんだろうけど。解せない。


・もう一つ広告について思うのは、YouTube広告がうさん臭くなりすぎ問題だ。ちょっと前に流行ったVTuberっぽい人や、最近だと漫画のやつ。あれを出す広告主は広告作り下手すぎないか?もしそれがいいものだったとしても買わなくなるでしょ。まぁ、そういうのに疎い人向けなんだろうけど、一部な気がするけどなぁ。K日へのイメージダウンが懸念される。

・まぁ、マーケティングの戦略なら自分が口を挟むことでもないけど。詐欺まがいのモノじゃなければ。

・広告には少し疑いの目を向けるのも大事なことかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?