見出し画像

【2022年】都内の美大卒業制作展まとめ

 今年は、たくさんの美大の卒業制作展に行こうと思い、色んな大学の卒業制作展の日程をまとめてみた(終了しているものもある)。コロナ禍っていうこともあって、多くの学校では事前予約制を取っているから、行く前にしっかり確認したい。

 昨年、東京藝術大学の卒業制作展に行ったのだが、それが初めて行った美大の卒業制作展だった。私には、解説なしでは作品が何を言わんとしているのか分からないくらい藝術には疎いんだけど、美大生は自分の感情や思考を美しく形に落とし込む術を持っていて、しかもそれを極めていることに私は尊敬と羨しい気持ちしかない。

第70回 東京藝術大学 卒業・修了作品展

1月28日(金)ー2月2日(水) 9:30-17:30
学部:東京都美術館・大学構内 大学院:大学美術館・大学構内
※オンライン事前予約制

多摩美術大学 卒業制作展・大学院修了制作展 2022

美術学部卒業制作展・大学院修了制作展A
1月13日(木)ー 1月16日(日) 
10:00-18:00
@多摩美術大学八王子キャンパス
※日本画、油画、版画、彫刻、工芸、テキスタイルデザイン、環境デザイン、メディア芸術、情報デザインの9学科・専攻・コースが実施

美術学部卒業制作展・大学院修了制作展B
3月13日(日) ー 3月15日(火) 
10:00-18:00
@多摩美術大学八王子キャンパス
※グラフィックデザイン、プロダクトデザイン、芸術学、統合デザイン、演劇舞踊、劇場美術デザインの6学科・専攻・コースが実施

多摩美術大学統合デザイン学科卒業・修了制作展
1月19日(水)ー1月23日(日)
@多摩美術大学上野毛校舎

↑統合デザイン卒のOBOGが学生時代に作った作品や、統合デザイン学科を志たきっかけの話をされていて面白い。

(統合デザイン学科の卒制展に行ってきたから別のnoteで感想を書くかもしれない)

※上記以外にも、各学科や個人・グループ単位による学外展、卒業公演などが各所で開催されます。詳しくはホームページでご確認ください。


令和三年度 武蔵野美術大学 卒業・修了制作展

1月13日(木)ー1月16日(日) 
9:00-17:00 
@鷹の台キャンパス

ZOKEI展(東京造形大学卒業制作展)

会場展示:2022年1月21日(金)ー1月23日(日) 10:00-17:00
WEB:1月23日(日)ー3月31日(木)  こちら

卒業制作展(デジタルハリウッド大学

2月17日(木)ー2月18日(金)
12:00-17:00
@デジタルハリウッド大学駿河台キャンパス

2021年度「日藝の卒博」(日本大学芸術学部)

2022年3月13日(日)ー20日(日)
@日本大学江古田キャンパス
オンラインでも開催予定 

令和3年度 第45回 東京五美術大学 連合卒業・修了制作展

2022年2月26日(土)ー3月5日(土)
10:00ー18:00 ※入場は17:30まで ※休館日:3月1日(火)
@国立新美術館
東京の五美術大学は、武蔵野美術大学・多摩美術大学・東京造形大学・日本大学芸術学部・女子美術大学

桑沢2022  卒業生作品展

2月25日(金)ー2月27日(日)
11:00-20:00  ※27日は17:00まで
@専門学校 桑沢デザイン研究所 渋谷校舎

大学は僕の独断と偏見で選びました。僕は絵画とか彫刻とかよりも、デザイン(プロダクト、空間、ビジュアル問わず)に興味があるのですが、もし、ここも面白そうっていうとこがあれば、ぜひ教えてください!情報が抜けているとこは、後日、気づいたら更新するかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?