見出し画像

3分で読める本日の注目ニュース(2024年7月19日):  経済、芸能、スポーツ、話題

経済ニュース

・欧州中央銀行(ECB)は18日の理事会で、主要政策金利の据え置きを決めた。ロシアのウクライナ侵攻後に加速したインフレが落ち着いてきたため、ECBは前回6月会合で8年3カ月ぶりに利下げに転じた。ただ、賃上げによるインフレ再燃のリスクもあり、今回は追加利下げを見送り、次回の9月会合で是非を判断する。

 ECBはインフレを抑えるため一昨年7月から昨年9月にかけて主要政策金利を10会合連続で引き上げて4.50%とした後、今年6月の会合で4.25%に引き下げた。

芸能ニュース

・俳優の要潤さんが2024年7月17日に自身のインスタグラムを更新し、思わず二度見してしまう筋肉ムキムキショットを公開しました。

要さんは「よし!今日も筋トレ頑張りました💪!」とコメントし、思わず二度見してしまう筋肉ムキムキショットを公開。

大胸筋は大きく隆起し、上腕二頭筋には血管が浮き出ており、バッキバキ。まるで彫刻のような肉体に仕上がっています。

しかし、よーく見ると、手に持っている携帯電話までもムキムキに!

実はアプリの加工でこのようになったそう。

ムキムキになった携帯に対し、要さんは「キレてるよー!よっ!携帯!キレまくってるよー!」と、まるでボディビル大会のかけ声のようにコメントしました。

この投稿に対しファンからは「ムキムキ感はちょうど良くて素敵ですよ!」「筋肉に目がいってしまって、携帯全然気づかなかったですw」「アプリに騙されました!」といった声が寄せられました。

スポーツニュース

・パリ五輪体操の女子日本代表主将の宮田笙子(19=順大)が、代表行動規範に違反した疑いでチームを離脱することが18日、分かった。関係者によると、喫煙の疑いが浮上。調査を進めている日本体操協会が宮田を事前合宿地のモナコから帰国させる見通し。

 宮田を指導する田野辺満コーチ(54)は同日、「調査していることは把握している。状況を見ている」と話した。

 宮田は22年の世界選手権に出場し、平均台で銅メダルを獲得。今年4月の全日本選手権で初優勝し、5月のNHK杯では3連覇を果たして五輪出場を決めた。日本のエースとしてメダルの期待も高い19歳。

 だが、モナコで報道陣に公開された17日の公開練習に宮田は姿を現さず。田中光女子強化本部長は「事情により今日は参加していない」として詳細は明らかにしていなかった。4年に一度の祭典目前に起こった19歳エースの喫煙疑惑。協会や順大が事実確認など調査を進める中で、26日開幕の五輪出場は不透明となっている。

 代表はく奪となれば異例の事態。1964年東京五輪以来、60年ぶりの団体総合メダルを目指すチームは、代表5人全員が10代。平均年齢17・8歳という編成で、最年長19歳のエース離脱による影響は計り知れない。現地には16年リオ、21年東京と2大会連続出場中の杉原愛子(24=TRyAS)が補欠として同行している。

話題のニュース

・山梨県の陸上自衛隊北富士演習場で5月、手りゅう弾の投てき訓練中に隊員1人が破片に当たって死亡した事故で、陸自は18日、隊員が規則通りの行動を取らなかったため破片が避けられなかったとする調査結果を発表した。

 隊員が動作を誤解していた可能性があり、陸自は教本の記載を見直すなどした上で訓練を再開する方針。

 陸自によると、2人1組で手りゅう弾を7発投げる訓練の4投目に事故が起きた。死亡した隊員は投てき手の後方に立って指導や合図をする係で、投てき後は前にある高さ約1.1メートルの壁の近くに身を隠す規則だった。しかし隊員は壁から約2.8メートル離れた立ち位置から動かず、その場でしゃがんだため、曲線の軌道で壁を越えた破片が首に当たったという。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?