見出し画像

3分で読める本日の注目ニュース(2024年7月20日):  経済、芸能、スポーツ、話題

経済ニュース

・鈴木俊一財務相は19日の閣議後記者会見で、河野太郎デジタル相が日銀は利上げが必要と発言したとする一部報道に関し「市場に与える不測の影響というものを考えるならば、発言は慎重であってほしい」と苦言を呈した。

 政府として「日銀の独立性は尊重しなければならない」との立場を示し、「中身は申し上げないが、このことについては(河野氏に)話をした」と明らかにした。

 鈴木氏は為替の水準や政府の対応について「不用意な発言が市場に影響を与えてはいけない」として、いつもコメントを控えていると説明。「(河野氏は)そういう認識をお持ちでない中での発言だったのかなと思う」とも述べた。

 一方、河野氏は閣議後会見で「今、日銀に対して利上げを直接求めているわけではない」と話した。利上げの必要性については「金融政策は日銀が決めることだ」と述べるにとどめた。

芸能ニュース

・THE RAMPAGEの陣(30)が19日放送のフジテレビ系「酒のツマミになる話」(金曜後9・58)にゲスト出演。収録中に泥酔してしまう一幕があった。

 酒豪の陣は、ウォッカを飲みながらチェイサーにレモンサワーという強気なチョイスで参加。終盤、ウォッカは30杯まで積み上がり、ついに泥酔してろれつがまわらなくなった。

 というのも、番組が大好きすぎて、千鳥と同じ時間に楽屋入り。同じテンションにするため、酒を飲みっぱなしだったという。MCの「千鳥」大悟から「それで酒につぶれたってだいぶおもろい」とイジられる始末。

 さらに、同じくゲストの篠原ともえが「こんな酔っぱらう方いらっしゃるんですか?」と聞かれた大悟が「いません」と答え、まさかの番組史上初の泥酔となった。

 ゲストの「サバンナ」高橋茂雄からは真剣に「水飲んだ方がいいよ」とすすめられ、千鳥の2人が「あれの手前で止めると面白いやつなんですよ」とフォローに入る始末。また、同じグループの川村壱馬が自身のXで「誰か連れて帰って…」とツッコんでファンを笑わせていた。

スポーツニュース

・DeNAが19日、オースティン内野手(32)が2本塁打するなど乱打戦を制してヤクルトに勝利。この日首位に立った広島とのゲーム差を0・5とした。一方で暑さのため体調不良者が続出する事態となった。

 先発のジャクソンが、マウンドで座り込んだまま動けなくなり、4回途中で降板。猛暑で熱中症のような症状になったとみられる。また、宮崎も7回の守備から体調不良で途中交代。8回の守備では山本が体調不良により治療を受けた。

話題のニュース

・米IT企業クラウドストライクのジョージ・カーツ最高経営責任者(CEO)は19日、世界各地で生じたシステム障害に関し「深くおわびする」と陳謝した。米NBCテレビの取材に答えた。

 カーツ氏は「システムは再起動するとオンラインに戻り、動作する」と説明。一方で「自動的に回復しない一部のシステムについては、復旧に時間がかかるかもしれない」とした。

 各国の報道によると、アメリカン航空やデルタ航空など米国の大手航空会社は19日、通信障害を理由に早朝から運航を見合わせた。ドイツの空港でも航空機が一時発着できなくなったほか、トルコ航空は80便以上の運航を取りやめた。UAEのドバイ国際空港でも複数の航空会社のチェックインシステムに影響した。

 英国ではエディンバラ空港の搭乗ゲートに不具合が発生。病院では患者の情報にアクセスできず診察に影響した。

 オーストラリアでは、公共放送ABCのテレビ放送で一時映像が流せなくなった。インドやシンガポールなどのアジア諸国でもさまざまな被害が出た。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?