見出し画像

3分で読める本日の注目ニュース(2024年6月29日):  経済、芸能、スポーツ、話題

経済ニュース

・小林製薬の紅麴(こうじ)サプリメントの摂取後に腎疾患などの健康被害が報告されている問題で、厚生労働省は28日、摂取後に亡くなった人が新たに79人いると小林製薬から報告を受けたと発表した。そのうち3人は死亡と摂取との関連がないと診断され、残り76人について、同社がサプリとの関連性を調べている。

 厚労省はこれまで、同社から死者数は5人と報告を受け、人数を公表していた。死者数が急増したことについて、武見敬三厚労相は「(同社から)27日になって初めて全体像が示された。極めて遺憾だ」と発言。厚労省は同社に対し、いつまでに死亡事例の調査を終えるのかなどの具体的な計画をつくり、29日までに提出するよう指示した。

 厚労省によると、13日に死者数の更新について同社に確認したところ、公表中の5人以外にも調査中の事例があるとの回答があった。厚労省が詳細な報告を求めたことで、今回の報告につながった。

 同社には、これまでに公表されていた5人のほかに、170人分の情報が遺族から寄せられていた。このうち、通信販売の履歴などを調べ、91人はサプリを摂取していないことを確認。摂取していた79人のうち、3人は医師が関連性はないと診断した。

芸能ニュース

・お笑いコンビ・FUJIWARAが、7月5日放送のTOKYO MX『5時に夢中!』(月~金 後5:00)にゲスト出演することが決定した。同番組への出演は今回が初で、藤本敏史は活動再開後、初の地上波テレビ生番組への出演となる。アンジャッシュの渡部建も、21日放送の同番組で活動再開後、初となる地上波生テレビで注目を集めたが、今回も話題を呼びそうだ。

 同番組は、女性のストレスを解消する“本音マル出し”ぶっちゃけワイドショー。地上最強のコメンテーターが東京の夕方を一層熱く盛り上げる、トウキョウの主婦たちの応援番組となっている。

 アシスタントのミッツ・マングローブやコメンテーターの中尾ミエなど個性豊かな出演者を前に、いったいどんなトークが繰り広げられるのか。予測不能な1時間に注目だ。

 藤本をめぐっては、吉本興業が昨年10月に公式サイトで藤本が事故を起こしたこと、当面の間、活動を自粛することを発表。藤本も「この度は事故を起こしてしまい、また、事故直後に適切な対応ができておらず、浅はかな行動をとってしまい、被害者の方に対して大変申し訳ない思いです」などと謝罪していた。その後、道交法違反で書類送検され、東京簡裁より罰金2万4000円の略式命令が出されたと報道された。

 今年3月23日放送のフジテレビ系『さんまのお笑い向上委員会』(毎週土曜 後11:10)に出演し、活動自粛後初の地上波復帰を果たした。

スポーツニュース

・「ロッテ4(降雨コールド)3オリックス」(28日、ZOZOマリンスタジアム)

 大雨の影響から、40分遅れの18時40分から開始したゲーム。試合前からドタバタのあったオリックスが敗戦した。試合後、中嶋監督らが審判員に詰め寄るシーンがあった。

 1点ビハインドの七回、攻撃が始まる前に中断。27分後にてコールドゲームが宣告された。中嶋監督は「後味悪すぎるやろ」と怒りをにじませ、「俺らはな、30人のな、生活かかっとるんじゃ」と責任審判の敷田二塁塁審に訴えた。40分遅れで開始したゲームが中断入り後、27分でコールドゲームが宣告されたことに水本ヘッドは「絶対おかしいよ、理不尽やん。こっちは40分待っとるじゃん!それぐらい整備してもええんちゃうん。27分やろ?おかしいやん」と激怒した。怒りは収まらず、指揮官は球場を去る際に「知らんがな、こんなん」と怒りをにじませた。

 敷田審判員は「雨をご覧になりましたかね。お客さんをこれ以上ね(待たせるのも)。27分でしたから、残り3分待っても違う結果になるかわからないですけど、お客さんを待たせるのはあれなんで、コールドゲームにしました」と説明した。40分の遅れはロッテ球団の判断だったといい、目安がない中、27分でのコールドゲーム宣告に至ったことには「我々の判断」とした。

 先発のエスピノーザは、1点リードの二回に一挙4点を失った。ソト、佐藤、上田、高部の4連打で3点を失い、その後、小川の中犠飛でもう1点を奪われた。この回以降は無失点で抑えていただけに、二回の投球が悔やまれる結果となった。

 打線は5月31日・中日戦以来に4番に座った森が2打席連続適時打と躍動した。まずは初回1死一、二塁の先制機。1ストライクから小島が投じた146キロ直球を左翼線に運び、適時二塁打を放った。「早めにリードしたかったので、先制点を取ることができて良かった」。チームは二回に逆転されたが、直後の三回に森が反撃の一打だ。

 三回2死一塁での打席。「なんとか次につなごうと思っていました」とフルカウントから左腕が投じた147キロ直球を強振。左翼フェンス直撃の適時二塁打をマーク。

 この日、チームは球場への到着が、約1時間遅れる事態に見舞われた。10時台のチーム便の新幹線で東上する際、大雨の影響から豊橋駅で約40分間の足止めを食らった。東京への到着も1時間遅れた形となり、急きょ、練習時間を短縮せざるを得なかった。試合開始も遅れ、受難続きだった。

話題のニュース

・29日(土)明け方にかけて、西~東日本の太平洋中心に雨が降り、非常に激しい雨の降る所がありそうです。西日本では日中、再び西から雨の範囲が広がる見込みです。東~北日本は晴れる所が多いでしょう。全国的に蒸し暑く、日中は広く30℃前後の予想です。

 前線に伴う雨雲は少しずつ南東へ抜けますが、29日(土)明け方にかけて西~東日本の太平洋沿岸部で雨の強まる所があるでしょう。特に近畿南部では活発な雨雲がかかりやすくなりそうです。また静岡周辺も昼前にかけて激しい雨の降るおそれがあります。

 西日本は、西から再び雨の範囲が広がります。東日本や北日本は広く晴れるでしょう。

 東京都心も次第に晴れ間が広がる見込みです。ただ、午後は東日本の内陸部などで急な雨や雷雨のおそれがあります。

 全国的に蒸し暑く、日中は北日本でもあちこちで30℃を超える見通しです。
盛岡は32℃、札幌や旭川でも31℃と真夏日予想です。大阪、名古屋、東京都心も30℃前後の予想で、金曜日と比べて大幅に気温が上がる見込みです。こまめに休憩や水分補給を行うなど、熱中症に気を付けて無理せずお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?