見出し画像

11月が終わるということなので

noteに5ヶ月連続投稿逃しますよ?!って言われたので、12月1日までの残り40分で11月を振り返ってみる。(あと40分で父の誕生日になることにも今気がついた)

前の記事で書いたけど、10月中頃から堀田カーペットでインターンをしている。

11月も引き続き、大阪に住みながら毎日会社に出社するプレ社会人生活。
来春竣工予定のCARPETLIFE BASEという新しい施設の準備だったり、インスタグラムの運用だったり、ときたまカーペットを切ったりしてる。

実は4日前からはインターン期間中の最たる行事であるCARPETLIFE BASEの建材取材旅に行っていた。
一緒に行ったのは、堀田さん・今井さん(ツドイ)・小野さん(カメラマン)・わたしの4人。
月曜日から今日までの4日間をかけて6社(宮城県・岐阜県・福井県・大阪府)に訪れ、時間をたっぷりもらい、ものづくりの話、ものの魅力の話、その人の人生や哲学について、わくわくが先行するままに、そしてモヤモヤが晴れるまで尋ねまくった。
いうまでもなく、取材させてもらった人やうかがった内容への感動をたくさん持って帰ってきたけど、取材後感(?)として「1人ではなく誰かと共に取材を行う・取材を共有する」という行為の面白さ、特別感をひしひしと感じている。

4日間なんせ移動時間が多かったので、たくさん話せる時間があった。
それぞれの取材終わりに何に感動したか、何が面白かったか、どこに疑問を抱いたか、とかを思うままに議論するのがすごく楽しくて心に残っている。
6つの異なる対象があり、もちろん毎回みんな感想が違っている。その意見の違いや感情の動きで、それぞれがいる現在地や性格の傾向がわかる気がした。
自分のこともちょっとわかった。

取材対象を知るための取材旅だけど、一緒に取材を経験した人たちのことも理解が深まる特別な経験だった。

オーバーウェルミングな4日間だったけど、大切に余すことなく消化したいなと思う。

今年残り1ヶ月健康的に生きていこう。


P.S.
サムネイルにしている写真は宮城県の大蔵山スタジオさんで撮ったもの。大蔵山スタジオさんは伊達冠石を使ったアートワークやインテリアをつくられている会社。そこで人生で初めて土を食べた。全然嫌な感じしなくて、きな粉固めたもの食べてるみたいな感覚だった。旅のハイライトのおすそわけ。

生(?)のままかじりました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?