見出し画像

スイングトレード14ヶ月間の経過


はじめまして

こんにちは。テンプロールと申します。
このnoteでは、2023年から始めた私のスイングトレード信用取引の経過をまとめるとともに、自作のアルゴリズムについて、作り方や考え方、また、その時々の投資方針と戦略を記載してゆこうと思います。

戦略について

国内株の過去データを分析し、独自にバックテストを繰り返し、アルゴリズムを作りました。機械学習ではなく、ベタに手動で作戦を作っています。

2023年 株取引の試験期間

2023年の収益経過
2023年の年間まとめ

2023年の1月から、アルゴリズムにしたがった国内株の取引を始めました。バックテストで結果が良くても、将来にわたって良いと期待することはできませんので、1年間を試験期間と定めて、小資金で取引を行いました

アルゴリズムも最初から完全にはできないので、バグをとったり、よりよい結果、より少ないリスクを目指して1年間、改良しながら取引を行いました。その結果が上記です。

2024年に入って

2023年の結果から、いまのところアルゴリズムが順調に成績を出していることと、ある程度のソースコードのブラッシュアップ、戦略の追加がうまくできたこともあって、2024年1月中旬から本運用に移行しました。

その結果、2月の成績は上記のようになっています(3月までの途中経過もはいっていますね)。今後の記事にもすると思いますが、現在はSBI証券をつかって信用取引をしています。現金に加えて、特定口座に入っている投資信託、ETFを代用有価証券として証拠金としています。レバレッジは2.5倍としているほか、現金をある程度残して取引するようにしています。

これらはアルゴリズムのほうで自動取得して計算していますが、取引は自動化していません。

このnoteの方針

このnoteでは週単位で取引経過を記録していこうと思います。また、アルゴリズムをどのように作っているか、データの取得方法なども随時書いていけたらと思います。

具体的な取引銘柄は基本的には出さない方針です(それを言ってしまうとアルゴリズムがわかってしまうような単純なものだからです💦)。

では、今後ともよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?