見出し画像

【自己紹介】スマブラコミュニティを愛する男てんぷら

こんにちは、てんぷらです。

手軽に自分の考えを発信できる場所が欲しいと思い、noteを開設しました。

インターネットかまってちゃんです。

自己紹介

神奈川県の湘南と呼ばれるエリアから、都内の大学に通う21歳です。専攻は第二言語習得論で、教育やメディア論もかじってます。趣味はバーチャルYouTuberの追っかけ。

ゲーム「大乱闘スマッシュブラザーズ」シリーズを愛し、最新作の「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」を競技としてプレイしつつ、ユーザー大会の運営をしています。

プレイヤーとしてのてんぷらは、強くて速いファイターが好みです。インクリングとピチュー、ゲッコウガ辺りを主に使っていこうと思っています。スネークとかいうイロモノにも目移りしていますが……。

運営者としてのてんぷらは、参加者全員が楽しめるオフ大会運営を目指しています。

競技として鎬を削りたい人、ゲームを通じて人と交流したい人、自分の持てる技術でゲーム界隈を盛り上げたい人。その皆が楽しめる大会の企画と、そのために「割りを食う人間を作らない」ためのシステム構築に興味があります。

これまで関わっている大会↓
Weekly Smash Party〜スマパ!〜(於 東京都中野、平日週大会。主宰)
関東スマブラ大会ウメブラ(於 東京、月大会。スタッフ)
神奈川スマブラ対戦会 クロブラ(於 神奈川県小田急相模原、月大会。スタッフ)
Vtuberスマブラ最強王決定戦(オンライン大会。スタッフ)
その他参加した諸イベント


noteの運用

私の情報発信手段は「Twitter」「はてなブログ」「YouTube」でした。ここに「note」が加わります。

「Twitter」は日常の呟き、ふぁぼを獲得するスポーツ、友達との交流、リンクの共有、イベントの告知をする場として使ってきました。
フォローしてね。

てんぷらのTwitter

「はてなブログ」は「自分が好きなものを共有したい」という思いから、イベントのレポート、ゲーム大会での取り組みの共有、エッセイを投稿する場として使ってきました。
読んでね。

はい!てんぷらちゃん-はてなブログ

「YouTube」はFaceRig*や恋声*を用いたゲーム生配信、ゲームテクニック動画、Webサービスの使い方動画等、映像媒体で発信する利点が大きいものを発信する場として使ってきました。
チャンネル登録よろしくね。

はい!てんぷらちゃんねる-YouTube

(※FaceRig, 恋声はそれぞれモーションキャプチャによる2D/3Dアバター操作ソフト、ボイスチェンジャーソフト)

さて「note」では、「わたしが考えていることを伝え、読んでくれたあなた考え議論し行動するきっかけになって欲しい」という思いから、主に自分の意見を発信していく場にしようと考えています。

興味のあるトピック↓
・ゲームのユーザー大会運営
・ゲームのユーザーコミュニティの在り方
・別ゲー勢との交流、合同大会の在り方
・スマブラ上達論
・バーチャルYouTuberという概念とどう付き合うか
・読みやすい文章、伝わりやすい情報発信とは

これまでわたしがツイッターで自分の意見を発信していた時に、「文字数が足りない」「文脈が理解されにくい」と常々感じていました。

「note」はまとまった文章を投稿でき、Twitterとの相性も良いため、自分の考えを友達に共有しやすいだろうと期待しています。

引き続き、映像媒体の方が伝わり易そうな内容については「YouTube」、事実や取り組みのレポートについては「はてなブログ」で発信していきます。よろしくね。


2019年、てんぷらの野望

画像は実家から見た冬空。星を観るのも好きです。明るさを上げるとよく見えます。

最後に、将来の話をしてこの記事を締めくくろうと思います。
学生であり、スマブラプレイヤーであり、大会運営者であるてんぷらの野望とは……!


1. 主宰する平日スマブラオフ大会「スマパ!」を中心に大会運営の省エネ化、希望するスタッフを全員トーナメントに出す。

2. 自分も競技者として活動する余裕を作り、準備した上で今年中にトーナメントに出る。

3. スマブラSP新規勢、別ゲーからの新規加入勢、初心者の居場所を作り、コミュニティに定着させる。

4. 自分の活動を就職に繋げる。


以上です。
当面はこれらを達成するために活動していきます。

実は自分が運営に注力し始めてから、ほんの半年程度しか経っていません。
去年は様々な "ゲーミング縁" に恵まれ、充実かつ激動の半年を送ることができました。

色々迷惑をおかけするかと思いますが、スマブラを、ゲームを楽しむために、今年もよろしくお願いします。



……こんな真面目な文体にする予定じゃなかったんだけどな、、、
つい新年、新プラットフォームで気合が入ってしまいました。
読んでくれてありがとう!いつも協力してくれる皆さんほんまありがとう🙇

またオフ大会で会いましょう😎


[てんぷら 2019/01/07]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?