見出し画像

活動再開!

大変ご無沙汰しております。
すっかり春になっちゃいましたね。
東京は桜が満開です。

さて。

ガス漏れ騒動に始まる一連の引越しですっかり疲れ果てて
編み物から遠ざかっておりました。
引越しして、入居してからもトラブル続きで…。
お祓いでもした方がいいんじゃないか?ってくらい。

ようやく生活が落ち着いたので、また編み物再開しました。

あったかくなってきて、
Creemaやminneに出品している麻ひもバッグに「いいね」登録をいただくことが増えてきました。
ぼちぼち準備したくなりますよね。

うちの麻ひもバッグはコクヨの麻ひもを使用していますが、
手芸用ではないので毛羽立ちがすごいんです。
服も汚れるしチクチク痛いし…。

そこでうちではひと手間かけるようにしています。

まず麻ひもを水洗いし表面を弱火で炙ります。
そしてもう一回洗って毛羽立ちを洗い流します。
それを乾燥させ、バッグに編み、もう一度水洗いし乾燥。

このひと手間をかけると仕上がりが全然違います。

もちろん、毛羽立ちがかなり軽減されて、
服についたりチクチクしたりがだいぶなくなります。
ひも自体も柔らかくなって、ほんのりツヤが出て、
作品に品が出るようになりました。

これからの季節、
お散歩やお買い物のおともにいかがでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?