見出し画像

初心者のための機動戦士ガンダム兵器解説『シーランス』

●開発経緯

 ジオン公国軍は地球連邦軍との戦争を進めるに当たり、地球への侵攻を想定していました。そして、地球の表面の約7割が海洋で占められるため、拠点の強襲や海洋補給ルートの寸断、海底資源の獲得など海洋戦力が必須になると考えました。

 しかし、コロニー国家であるジオン公国には、洋上艦や潜水艦を建造するノウハウがなく、建造したところで地球に降下させることは困難でした。そこで水陸両用MSや高速戦闘艇の開発が進められることになります。

●偵察や連絡任務で活躍

 ホバークラフトのようにエアクッションを作り出して機体を浮揚させ、機体上部に設置された2基のジェットエンジンによって、推進します。

 資料によっては、非武装とするものもありますが、機体下部には小型魚雷発射管のようなものが見られます。いずれにしても、交戦能力は皆無に等しく、主に偵察や連絡任務で運用されました。

 鹵獲した連邦軍の潜水艦を改修した“マッド・アングラー級潜水母艦”に搭載し、運用されることが多かったようです。

 劇中では、シャア・アズナブルが本機に搭乗し、ホワイトベースのベルファスト基地入港を確認しました。

“シーランス”

●スペック

 詳細は不明です。

●基本武装

○小型魚雷発射管
 機体下部に2基装備されています。劇中で使用されておらず、非武装とする資料も存在するため、詳細は不明です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?