見出し画像

自宅仕事(かっこよく言えばテレワーク)

2019年の台風の時
「こりゃーもしかして電車が動かなくなって帰れなくなるかもしれないな」
と思って自宅でしばらく仕事をすることにした。

予感は大当たりして、近隣でも多大なる被害もあったし
クライアントさんの中にも被災した方もいらっしゃったり
電車も当然動かなくなった。

そんなこんなで年明けくらいまで自宅で仕事をしてたところ
2020年になったら新型コロナウイルス感染拡大がどーのこーので、
やっぱり電車通勤することが心配にもなり自宅で仕事を継続した。

2020年秋になったら、契約していた複合機のリース・保守延長ができなことになったから事務所を構える意味もあんまりなくなってきて
なんやかんやで自宅だけで仕事をすることになった。

今(2021)の状況を一言で言えば
自宅の片隅(押入れ)で仕事してるる自営業者。
世の中のテレワークしてる人のコロナ云々な事情とはあんまり関係なく。

そんな仕事環境でなんやかんやで1年近くやってきて思ったこと

・太った
→そりゃそうだ。通勤っていうウォーキング時間もないわけだから。だから朝、ウォーキングするようになった。だいたい6キロ。
・しゃべれなくなった
→共通言語が通じる家族ではいいんだけど、1から10まで説明しつつわかりやすく話さないといけない他人(特にクライアントさん)と話す時、言葉(単語)が出てこなくて「あのー。アレ。アレです」とかいう会話になってしまう

・サボりの達人になった
→自宅で仕事ができるからONーOFFの切り替えを即時にしなくちゃいけなくなって暇な瞬間が出来たら、即休憩のスイッチが入るようになった

そう。いま書いてて思ったのは
ホリタイムを作って切り替えられるようになったね。自分。
ワークタイムとホリタイムね。
ホリデーじゃなく、ホリタイム。

TEDxSAKUで、侍学園の長岡せんせが話してたことを聞いてからずっと意識しながら行動してたけどまさにこれです。
これをちゃんと無意識にやってる感じかな。
いいのか悪いのかわかんないけど。

https://www.youtube.com/watch?v=EzXvih454dM&feature=emb_logo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?