見出し画像

M1マックを買った(人柱になった)

仕事で使ってるiMac(2019・i5・64GB)がなんか遅い。
ちょっとした動作でも引っかかるというか
思ったとおりに動いてくれないことが多いし
さらに諸々の都合で
AdobeCCも2021のバージョンにしなくちゃいけなくなって
更に動作が重たい。。

動作がもたついて、仕事どころじゃない。

仕方なくサブで使ってたMacbookProをメインに仕事しはじめたけど
結果サブで使える(出先での作業環境)パソコンがない

と、長々言い訳を書いたところで
要するにMacbookAirのM1を買いました。

今までのintelからM1っていう未知のApple製のCPUに変わるから
みんな様子見しててAdboeCCが使えるの?とか心配だったんですが
実際はどうだったか?をざっくりと。

あくまでも自分の環境での話です。

環境はTimemachineからMacbookPro(Mojave)をそっくり移行です。
USBでTimeMachineの環境を環境をピーーっとコピー。
2時間くらい放置してそっくりそのままMBPがMBAに移りました。

で、起動。
なんなく動くけど、一部64bit対応していない古いアプリは全滅。
AppCleanerなるアプリ削除ツールで1つずつアプリを捨ててー

問題のAdobeCC

イラストレーターは起動させてもスプラッシュスクリーンから進まずフリーズ
フォトショップも同じ。
インデザインは問題なく動いてる。

初期設定ファイル捨てても
アプリを一旦アンインストして、再インストしても同じ。

こういう問題の切り出しってムズイしめんどうなんだけど
結構好きな作業なんだよねー。

システム環境設定の「ユーザーとグループ」で新規でユーザーを追加して
新規ユーザーでログインするとイラレもフォトショも問題なく動く。

んーーー。
それでもいいんだけどさー
そんじゃ、全部いちからインストールして設定し直したほうが気持ちいいかなーと思って
Macを初期化して最初からやり直すことにしました。

普段なら、ずーっと問題の切り分けしてたけど
単にM1でAdobeCCを使ってみたくて仕方なくて、そうしちゃいました

全くの新規ユーザーとして設定して
AdobeCCも全部新規インストールして設定ーー。めんどー。

で、結論。
M1マックは爆速だー!
めちゃ速い〰ー!!って書いてる人が多かったけど
MBP2019から比べたら、ちょっと速くなったかな?くらいな感じ。


今の所不満もなく、思いの外普通に動いてます。
フリーズもしないし、突然落ちることもない。
このまま様子見ながら仕事できそうですー

----追記
その後、そのスピードにも慣れきってしまうどころか
「動作が重い・・・」なんて贅沢な体になり
MacStudioを購入しました。
M1のMBAは・・・使ってないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?