見出し画像

2004年にタイムスリップしてみた

知人から使わなくなったマックがあるから要らない?ってことで
Apple PowerMacintosh G4(2002年モデル)をもらいました。
グラフィックデザイナーとして独立開業した時から使ってたマックと同型で
たまたま2004年にシステムをまるごとバックアップをとってあったディスクがあったので
それをそっくり入れてあげて起動できるようにしてみた。

って文章1行で書いちゃうと簡単だけど
部品買ってきたり、いろいろしてたんでここまでくるのに2週間くらいかかったんだよね

それで、そのマックを起動してみたら
バックアップした当日までやっていた仕事のデータが入ってたり
書きかけのメールまで出てきたりして
バックアップした日まで軽くタイムスリップできた。

データの作り方やファイル整理の仕方
デスクトップへのアイコンの置き順
ファイル名の付け方の癖

今と全然変わってない

 送信済みメールを覗いてみても
「(編集部宛)●●の原稿まだですか?」
「(編集部宛)スケジュールより遅れてるけど、大丈夫ですか?」
「(印刷会社宛に)原稿待ち軟禁状態です。校了までお待ち下さい」
みたいなことを送ってて
あーそれも今もまだ変わらないなーと思った。


なんて書いている今日も
原稿はまだです的なLINEも送ったところ。
まさに原稿待ち軟禁状態。

変わんないね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?