見出し画像

【日記】那覇空港から1時間以内で行ける無人島『ナガンヌ島』に行ってきました。

先日、県外出身の奥さんに連れられてナガンヌ島に行ってきました。

県外の方からすると「リゾート!南国!観光地!」みたいな沖縄ですが、実際に住んでいる地元民はなかなかそんな所には行かないもので。

今回初めて行ったのですが、とても素敵だったので皆さんにもお福分けしようかなと思います。

那覇からフェリーで20分で行ける無人島

今回行ったナガンヌ島、泊埠頭からフェリーで20分で行けちゃう近さの無人島なんです。

今まで勝手に無人島って南部の糸満市とか南城市、もしくは北部の名護市や本部町くらいからしか行けないと思っていました。

ですが、今回のナガンヌ島へは、
那覇空港から車で泊埠頭へ20分+フェリーで島に行く時間20分
トータル40分
。(ツアー時間などは4時間程度ありますが)

え?めっちゃ近くない?
そして、その時間でこの綺麗な海が見られるってやばくない?

ホエールウォッチングやシュノーケリングなどのオプションもたくさん。

無人島に行って、ただ綺麗な海や砂浜を楽しむのももちろん素敵です。

でもナガンヌ島ツアーには、オプションもたくさんあって、さらに素敵な時間が過ごせます。

日帰りコースに、島のコテージに宿泊できるステイプラン。
日帰りコースでもパラセーリングにシュノーケリングなどなど、海や島を楽しむオプションがたくさん。

今回は今の時期にしか見られないホエールウォッチングをしてきました。

沖縄の近海には1月から3月の頃にクジラが来るのは知ってました。

だけど、まさかこんな那覇のど真ん中からちょっとフェリーで行った場所で見られるとは思ってませんでしたね。

ちなみに船のおじちゃんが言うには沖縄に来るクジラの目的は嫁探しか子育てだそう。

僕らが見たクジラもお母さんクジラが子クジラにピッタリついて泳いでました。
子クジラは好奇心が旺盛なのでフェリーに近づいてくることもあるそうです。

さらに面白いのが、そんな子クジラをお母さんクジラが引っ張って連れて行くんですって。

どこの世界も母と子って似たような感じなのかもしれないですね笑

バスクリンのような透き通った青緑色の海がとにかく綺麗すぎる。

360度どこを見ても綺麗な海と白い砂浜。
日頃から綺麗な海を見ている沖縄県民の僕でも驚く海の透明度と美しさ!

海見ているだけで、心が洗われます。

管理の関係上、島に食べ物は持ち込めませんが海の家的なお店もあるので心配ありません。

ちょっとお値段はお高めではありますが、この島の綺麗さを考えたらやむなし!

ただポーク串を頼んで、ポークランチョンミートが串に刺さったものが出てきたのは想定外!

なんか思ってたんと違う!

パッと見、ケーキに見えなくもない?

他にも木で作られたブランコや、どこでもドアなどフォトスポットもたくさん。

最後に

勝手に無人島に行くには那覇市内から車で大移動しないと行けないと思ってましたが、空港から1時間で行ける場所にこんな素敵な場所があるとは。

沖縄県外の方はもちろん、県内在住の方も気軽に行けるので是非行ってほしいです。

長年沖縄に住んでいながら、全然知らなかったのが恥ずかしい。。

他にも自分が知らない沖縄がもっとあるのかもと思うと、なんだか楽しくなってきた今日この頃です。

サポートしてくれたら、小躍りして喜びます。