YouTubeチャンネル紹介 なべ将棋実況【雁木・相振り】
将棋系のYouTube動画を多く観ているせいか、最近ではおススメに幾人もの将棋実況チャンネルが並ぶようになりました(笑)。
一口に将棋実況チャンネルと言っても多種多様でして、プロやアマ強豪が手掛けているガチ系のもあれば、級位者が初段以上の棋力を目指すものまであります。
私は、将棋実況チャンネルは、楽しければ何でもありだと思っているので、棋力にかかわらず面白そうな動画はとりあえずチェックしています。
……で、最近、
「これは凄いなあ……」
と、感心したチャンネルがありましたので、今回はそれをご紹介いたします。
この「なべ将棋実況」が、そのチャンネルです。
まだチャンネル自体が出来てそんなに経ってないので、知っている人は少ないかもしれませんが、とてもクオリティーが高い動画が詰まっています。
チャンネル主の方は、アマ強豪のようですが、今までに培ってきた序盤戦術のノウハウを惜しげも無く公開しており、サラッと観ただけでも指し方のコツや考え方が身に付く、とても優れた教材になっているんです。
チャンネル名に表示してある通り、雁木と相振りの二本立てというとてもオリジナリティのある戦型選択となっていますので、興味のある方は是非観てもらいたいです。
雁木と言うのは、そもそもがアマチュアの戦法なんですね。
昨今でこそプロがその優秀性を認めてタイトル戦にも登場するようになりましたが、それまでは力将棋だと思われており、ちょっとした奇襲戦法みたいな扱いだったんです。
ですが、ソフトが連採してから風向きが変わり、今ではプロアマを問わず主流戦法の一角を占めるようになっています。
このチャンネルで紹介している雁木戦法は、最先端の指し方ばかりでとても参考になります。
特に、右四間飛車対策と早繰り銀対策は秀逸で、この動画さえ観ておけば実戦で困ることは考えられないくらい再現性が高いです。
実際に実戦で雁木を指してみると分かるのですが、動画と同一の局面が頻出するんです(笑)。
つまり、相手が自信を持って指してくる対応の上を行く研究が公開されているってことなんですよ。
これ、物凄くお得な話ですよ。
なんせ、動画の通り指せば、いくらでもカモが寄ってくるって話なんですから(笑)。
しかも、強豪にもちゃんと通用します。
チャンネル主の方がウォーズ六段であることがその何よりの証明でしょう。
かく言う私も、タイガーマスクさんというウォーズ六段の方に雁木で快勝しましたし……。
今までタイガーマスクさんには一回も勝ったことがなかったので、「なべ将棋実況」さんには感謝感謝です(笑)。
私は基本的に居飛車党なので、雁木のことばかり書いてしまいましたが、もう一本の柱でもある相振りの動画も実に個性的です。
イヌヌワン戦法やカリスマウイルスと命名された相石田流の特殊作戦など、他ではあまり深堀りされていないような指し方を、実戦を通じて分かりやすく解説してあります。
まだチャンネル登録者が少ないので、今が狙い目ですよ(笑)。
序盤作戦で悩んでいる方には特におススメしておきます。