見出し画像

YouTube動画紹介「石井東吾 Togo Ishii ワンインチチャンネル」

 今回はちょっと将棋から遠い話のように見えて、かなり親和性の高い話です。


 将棋を指す人の多くは、腰痛や肩こりに悩まされているように思います。
 将棋は同じ姿勢でずっと居続けるので、必然的に身体の負担がある部分に集中するからです。

 将棋を深くたしなめばたしなむほど、こんな悩みを持っているのではないでしょうか?


 そんな悩みがある人に、この動画をおススメします。



「て、てめえっ! 将棋と全然関係無いだろっ!!!!」
「この動画胡散臭過ぎるっ!!!!」
「ふざけるのも大概にしろっ!!!!」

そう思われた方々……。
 とりあえず試してみてください。

 たった5秒で出来ますし、これをやったからと言って何の不利益もありませんので、とりあえず試し得です(笑)。

 私も何気なく試してみたのですが、たしかに違います。
 ウソのようにその効果を実感出来ますから。


 棋士の先生方は、腰痛持ちの人が多いんですよね。
 対局中にずっと正座で座ってないといけないので。

 なので、棋士の先生方には特におススメしておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?