8年前に書いたダイエットネタ

昔のネタを掘り出してみました。

SNSやブログを始めたのが12年前くらい・・・・。

はまる時は一日2~3本文章書いていたのですけどね・・・・。

以下8年前のダイエットネタ出してみます。

note向けに改編しておりますが、基本医療系SNSに出していたものなので改編しきれていなかったらすみません(;´・ω・)

***********************************

一応ダイエッターなので気にしてしまっているのですが
どうも、個人的雑感として、
某会社のダイエットサプリってなんとなく肝機能障害起こす人は起こすんじゃないかと思っているのですが・・・・・。

ちょっと前に2例くらい
もともと病気ない方が「何となくみぞおちや背中の違和感」でかかり
薬は特にないけど一か月前から某サプリ飲んでましたww

って症例をみてまして・・・・・。

本日も60代女性、3週間前から某サプリ飲んで
大目に飲んでいるときは下痢してたんですが、減らして飲んでました・・・って人がいて、やはり「みぞおちや背中の違和感」の症状でかかっていたのですが・・・・・。

主訴と状況聞いて、「肝臓悪いのかな??」と思いつつ
何気なく、採血+CT取ったら
採血の検査室から「肝機能めっちゃ悪いんですけどww」と電話。
別に驚かず、まあ、AST/ALT 300~400台かなとおもったら(正常は40以下)、
ホントにその通り・・・・。

でも今日はどうも胆泥といって、胆のうの中にできた砂での肝機能障害らしい・・・・。
検査しても、はっきり胆石ってわけじゃなくて胆泥・・・。
とはいえ、はっきり胆石ってわけじゃないので、
某会社のダイエットサプリ個人的にはあやしい・・・と思っているのですけど・・・・。

そんな話を検査手伝ってくれた先輩先生にしたら
「あの、山ちゃんとか『卑弥呼様!!』ってやつ、ヤバイの??
マジ??」(先輩先生、鈴木Q太郎の名前が浮かばなかったらしい)
と・・・・。

ダイエットサプリって、やはり代謝を多少は「どうにか」しちゃうので
(にこにこ動画の「猫エステ」での「老廃物を『どうにか』します」といって、猫をいじる画像がお気に入り)
やはり、肝機能障害来るときは来ると思うのですけど・・・。

でも、ダイエットサプリに関しては先輩先生曰くは
「痩せたいなら、フルマラソンとか走ればいいのに・・・・」って
簡単そうに言わないでくださいww

かくいうワタシも太った時に気休めでこのサプリちょっとのんでましたが、私にとってはサプリを飲むことよりも、サプリを飲むときに水を飲むので、その後の食事量が減るかも・・・くらいの効果を狙っているだけなのですけどね・・・・。
本来、水飲まなくても成立しちゃうたちなので・・・。
(ゆで卵も水なしで食べられますww)

女子とダイエットって大抵の人には永遠のテーマな様な・・・・。
***********************************

こんなこと書いてたのね。懐かしい・・・・( ´艸`)

先輩のリアクションおもしろいのでそのまま文章残したら、サプリ特定になりそうですが、決して批判してるわけじゃないのです😢

市販のサプリでも、何か体調がいつもと違って判断つかないときは医療機関にご相談ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?