見出し画像

疲れたな、と感じた時の、ちいさなひなたぼっこの効能。


今日、ちょっと疲れてるなあ……と感じること、誰だってあると思います。著しく体調が悪いわけではないけれど、なんだか体が重いとか、ちょっとしたことで気持ちが沈んでしまうとか。なんともないと思っていたのに、知らず知らずのうちに溜まっていた疲れを急に自覚することもありますよね。

私自身、日々少しずつセルフケアをしているつもりではあるのですが、それでもどうしても、何かのきっかけで不意にどっと疲労を感じることがあります。

そんなときによくしていることが、ひなたぼっこ。ひとまずおひさまの光を浴びてみよう、というのです。

外に出て、ある程度の時間のんびりできればもちろん良いのですが、室内の窓際やベランダなどで少し日にあたるだけでもリフレッシュできるので、あまり時間がとれないときも意識的に取り入れるようにしています。

今の時期、寒がりな私は、部屋の中の日が当たる場所を選んで座り、暫く思考を手放します。だんだんと体が温まってくると、少しずつ気持ちも和らいできて、蓄積され冷え固まっていた疲れがほどけていく感じがしてきます。

そしてなによりも、ぽかぽか気持ちいい、とじんわり実感できることが、私のひなたぼっこの一番の楽しみなのです。ちいさなことかもしれませんが、幸せだなあと感じます。

完全に回復、とはいかないまでも、気持ちが楽になったり、明るい思考に戻れるきっかけになるのなら、ちょこっと気軽なひなたぼっこにもじゅうぶん意味があるんじゃないかな、と思っています。


このところ、まだ風は冷たいけれど、お昼間の日差しはあたたかく感じる日が増えてきました。こんな時こそ、ひなたぼっこ日和。冬の終わりのひだまりで、もうすぐやってくる春を待つというのも、風情があっていいかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?