名称未設定のアートワーク

2019年振り返り&2020年の目標


2019年、あっという間のようでとても長く感じられました。「この出来事今年あったことなの!?」みたいなのが数えられないくらいあります。

上司にその話をしたところ、「充実していた証拠だよ。良い一年だったね。」と言われて嬉しかったので、(仕事の話ではありませんが)2019年の振り返りと2020年の目標を記録しておきます。


振り返り① いろんなイベントに参加した

セミナーやTwitter上で募集していたイベント、オンラインコミュニティのオフ会など様々なイベントに参加しました。

印象的なのは以下。

・平成最後のフォント
・コミュニティのオフ会

制作するイベントへの参加は「平成最後のフォント」が初めてで、最初は「自分なんかが参加していいのか…」という気持ちでしたが、参加したことで制作して発信するハードルが下がりました。

嬉しいことに主催者のフロップデザインさんが選ぶ「このフォントがすごい」に選んでいただきました。嬉し〜〜〜!

画像2

(平成最後のフォントセミナーに参加されたもっさりさんがわざわざ撮影して送ってくださいました…!ありがとうございます!!!)


コミュニティのオフ会への参加は、たくさんのデザイナーさんと仲良くできたので嬉しかったです。今年初めて会った気がしない…!

来年もいろんな出会いがありそうなので、今から楽しみです。


振り返り② 初めての図解

1月に初めて図解をしました。ありがたいことに反響があり、味を占めて計3点作成しました。(味を占めた割には少ない。)


テキストをビジュアル化する楽しさにすっかりハマったのと、「もしかしたら自分、他の人よりも図解得意なのかもしれない」というアイデンティティの発見ができました。臆せずなんでもチャレンジすると何かしら得られるものがある。

後述しますが来年も図解を続けていきます。今まではレイアウトがイメージできたものだけ着手していましたが、今後は一見難しそうなものにもチャレンジしていきます。


振り返り③ 「ほぼ日報。」の更新

今年一番印象的な事だったかもしれません。

7月から10月の間、「ほぼ日報。」と題して、ほぼ毎日日報を投稿していました。


最初は意識すらしていませんでしたが、続くにつれ「『ほぼ日報。』の人」として周知され、「コンテンツを発信する」ってこういうことなんだ、と身をもって知ることとなりました。「面白い」「勉強になる」コンテンツは自分でも発信できるんだ!

また、おかげ様でイベントへのお誘いやお話しませんか?とお声がけいただくなどの良い影響があり、やってよかったなと感じています。


以下は細かな振り返り。

・ストーリー性のあるイラストを描いていいねをもらえたのが嬉しかった。
・GIFアニメで自分の描いたイラストを動かすのが楽しかった。
・オンラインで話しながら作業したら知見が広がった。
・ゲーム配信など、「やりたいことはとりあえずやってみよう」と思えるようになった


続いて2020年の目標です。


目標① 基礎力トレーニング

今年の反省になりますが、仕事でもあるWebデザインのスキルを継続して上げることができませんでした。

具体的に言えば、

・配色センスの向上
・レイアウトの引き出しを増やす
・ビジュアルデザイン

これらは業務中に「苦手だな」と感じているにも関わらず勉強を途中で放置してしまったり手付かずだったり…。

図解やイラストをTwitterに上げていいねをもらえるのが嬉しくて、トレースや情報収拾という泥臭いことを無視してしまっていました。

来年はTwitterだけを評価の基準ととらえずに、地に足ついた勉強をしていきます。


目標② 図解を極める

今年一年で図解がアイデンティティになりうるとわかったので、それをもっと伸ばしていきたいです。

図解のお仕事(Webサイトの素材として使える図解の制作など)もやってみたい!と思っているので、いつもの手描き図解だけではなくインフォグラフィックにもチャレンジしたいです。

とりあえず目先の目標として、2月に行われるデザイナー向けの同人誌即売会「デザイン読書日和」で販売予定の「図解の描き方」本を完成させたいと思います。


目標③ 転職

来年の一番の目標になります。

フィードバックがもらえない環境がさすがにしんどいと思い始めました。なので、転職を考えています。

今は県内なのか、上京するかを迷っている段階です。これは来年の3月までに方向性を決めて、夏ぐらいに行動を起こす予定です。

上記で挙げた目標2つはこの転職に繋がるので、とにかくそれらを頑張ります。


以下細かな目標。

・Instagram運用の実績が欲しい。(イラストエッセイ?)
・After Effectsで自分の描いたイラストを動かしたい、きっと楽しい。


まとめ

今年は発信に対するハードルを下げることができた年でした。「ほぼ日報。」や図解、イラストなど、思いついたら作って発信するルーティーンができたと思います。

一方でWebデザインのスキルが思ったよりも伸びませんでした。コーディングは扱えること(SVGやWebフォントのサブセット化など)が広がりましたが…デザインが…。

やりたいこととやるべきことのバランスが悪かったので、来年はやりたいと思えたことも大事にしつつ(デザイン分野に限らず)、取捨選択して制作していきたいと思います。

それでは、また来年もよろしくお願いします!良いお年を!



ー2019年個人的ニュースー

家族が増えた!

画像1

かわいい(かわいい)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?