見出し画像

あなたはセミの幼虫を知っていますか?

#私のハンドメイドストーリー #雑記


セミは3-17年地中で暮らし
地上での生活は1週間から1ヶ月と言われています。
知識として知っている人は多いでしょう。


しかし、土いじりをしていて出てきた虫をみつけ
それがセミの幼虫、?年目の幼虫
この事がわかる人は非常に少ないと思います。


セミの幼虫で検索したら、抜け殻で知られる物が出てきました。
あの姿で数年間、地中暮らしなのでしょうか?
まだ思うように売れていない人は、セミの一生を思い出してください。


*****


私は20年前
「あんな物が売れるはず無い」
そう言われました。


そして、その10年後
私の作品を、買ってくれた方の前で
その方にも同じ事を言ったらしい。
ネットでの初めてのお客様だって、知らなかったのでしょうね。


人の好みは千差万別ですが、
私にこの言葉を言った人の作品販売実績は
数年間で2万円に満たないです。
30年前、製作販売活動をしたいと言っていたのに。


私は作品を売り始めて、毎年、売り上げを伸ばす事が出来たし
現在にたどり着くまで、さまざまな物を作ってきました。
もちろん、作った物は全て販売を前提として作ってきました。
だからこそ、自分自身の為に作った物を除き
販売予定が無かった物でも、いくつかはお買い上げ頂きました。


なぜ、それが可能になったのか?
最初から、販売を視野に入れて製作していた事。
そして「継続は力なり!」


販売しようと決めたら、とにかく毎日少しでも売る為の作業をする。
製作なのか、それとも販売に関する作業なのか
必ず、何かしらの事を時間を決めて行う事。
「明日やろうは、馬鹿野郎」
出来ない言い訳をするくらいなら、手を動かすしかない。


そして毎日、続けて1年、3年、5年。
私がネットで売ろうと決めて、初めての売り上げがあったのは
スタートしてから1年目、作品が100個になった時。
そこそこ、まとまった売り上げになったのは3年目くらい?


販売経験の無い人が1ヶ月や2ヶ月じゃ厳しいですよ。
不可能とは言いませんが。
それを「売上あって、いいな」なんて目で見られても困ります。
第一、PCの前で何をしているのですか?
目標を決めて、そこへたどり着くための努力をしないで
自分が一番大変な思いをしている、なんて顔をされても困ります。


30年前、パートのお仕事、一生続ける物でも無いだろうし
そのうち、やめたほうが・・・
年齢差もあるから、私が一人になった時困らないように
生活できる力を。


そう言われたから、実績を積み上げた結果
今の私があります。
それを「いいな」なんて目で見られても困ります。


「あんな物、売れるはずがない」
私、20年前に言われた事、忘れませんから。


これを書きながら、
初めて自分が作った物を販売したのはいつだったかな?
などと考えてしまいました。


同人誌の即売会の衣装を縫っていた頃だから
中学生の頃からになるのか。
などと改めて思ったり。
あの頃は、自分の私服、全部自作だったし
まだ母の足踏みミシンしか無かったから
いいミシンを持つ事と、トルソー持つのが、夢だった
とか思い出してみたり。


読んでいただきありがとうございます。 アトリエを無事引っ越すことが出来ましたが、什器等まだまだ必要です。 その為の諸費用にあてさせていただきます。