見出し画像

#70 手まり「4つの水仙」の作り方

#手まりの作り方 #花手まり #水仙 #三つ羽根亀甲 #おめでたい模様


母が好んだデザイン


同じ水仙のデザインなのですが
花が8個のものと、4個のものがあります。


どちらでも好きなほうを作ればよいのですが
ここでは、4個の花を作る分割を使います。

画像1

画像2


模様の作り方としては、花が2個のものと変わりません。
しかし、模様が4個になった事と、
葉を模したつむ型を入れるのが今回の課題になります。


母は1つの手まりを作るのに、非常に長い時間をかけていました。
おそらく花を8個作るより、4個作ったほうが気分的に楽なので
このデザインを好んだと推測します。


また、葉を模したつむ型の上に花びらがかかるデザインも
好んだ理由の1つと思います。


水仙の作り方

この続きをみるには

この続き: 134文字

#70 手まり「4つの水仙」の作り方

てまり-ねこ

500円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

読んでいただきありがとうございます。 現在、アトリエ引っ越し予定です。 その為の諸費用にあてさせていただきます。

スキ!ありがとうございます。
1
手まり職人をしています。 note では、詳しく丁寧に作り方の紹介をしていきます。 もっと詳しい説明が必要な方は 私のfacebookから、声をかけてください。 https://www.facebook.com/sonomi.sasaki22/

こちらでもピックアップされています

手まり初級講座、前期
手まり初級講座、前期
  • 24本

手まり初級講座の前半期分をまとめました。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。