見出し画像

#178 手まり「縦菊」の作り方

#手まり #手まりの作り方 #花手まり #菊 #変わり菊


手まり「縦菊」


この作品は前回紹介した「風車菊」の姉妹版になります。
私はこの模様の手まりを、母の遺品の中から見つけました。
明治生まれの方が作ったものを頂いたのだと聞いています。
いつも作る菊とは違った糸運びだったので、作ってみました。
針の運び方から「縦菊」と名付けました。






風車菊のほうも併せて見ていただけると嬉しいです。


「縦菊」の作り方


手まりのサイズは直径9cmです。
地割は8等分です。

作品の難易度としては入門者でも作ることができます。

ここから先は

23字

¥ 1,000

読んでいただきありがとうございます。 アトリエを無事引っ越すことが出来ましたが、什器等まだまだ必要です。 その為の諸費用にあてさせていただきます。