続けることは難しいのでしょうか?
新しく届いたキャッシュカード
先日今メインで使っている銀行のカードが切り替えになり、新しいカードが届きました。
この口座を開いて5年が経過したのだとしみじみ思いました。
切った縁と続いた縁
7年前
7年前、ある方と出会いました。
その時の私は、周囲の状況を変えたくてそのグループに入りました。
この時私が1つ決めたことがありました。
それは、無理、出来ない、この2つは言わない事にしよう。と言う事です。
本当に無理なことは仕方が無いのですが、上の人から言われることでその内容が反社会的でない限り従おうと決めたのです。
いろいろな状況でそのグループとは縁が切れましたが1つのきっかけにはなりました。
私が指摘されて努力したことは「ネガティブ禁止」でした。
そしてとりあえず毎日ブログ等を書くように言われたのです。
内心、え~ブログとか書くのは良いけどネガティブ禁止なんて言ったら書く内容が無いよ
と思いました。
でももう1人の私は、現状を変えたくて参加したのでしょ?
だったら従いなさいよ。言われた通り書きなさいよ。
と思ったのです。
5年前
結果的に大きく資産を含むお金に関することを整理することになりました。
人間関係も大きく整理する結果になりました。
お金の流れ方も変えることになり、現在の口座を作りました。
元夫は、この時私がいろいろ動いていたのを知っていたはずですが全く何も変わりませんでした。
無関心だったのだと思います。
自分には全く関係がない、そんな感じでした。
結果としてこの後半年経過して、周囲の勧めで離婚することになりました。
私としては、私が変わりたくていろいろやっていたので元夫には何も期待していませんでした。
そして自分が変わろうと努力するのでもそれなりに難しいのに、他者を変えよう、動かそうと言うのはもっと難しいと言うことを身に染みて知っていました。
中学時代、ある教師に言われたこと
当時、学校へは毎日お弁当を持参する必要がありました。
そして多くの同級生はお母さんにお弁当を作ってもらっていました。
しかし我が家のご飯係は、私が小学4年の時から私でした。
学校の先生の常識では、母親が中学生の子供のためにお弁当を作るのが当たり前。だったのです。
このことが原因で、何人かの先生とはかなり対立していました。
私は担任及びその他の先生たちに、普段の食事を私に任せている親が私のためにお弁当を作れるのですか?と言ったこともあります。
この時に一人の先生に次のような事を言われました。
あんたのお母さんはあぁでこうで・・・(要するに母親としての務めをはたしてない)
あんたのお母さんは何をやっているのですか?
先生と同業者で母子家庭ですが何か?
私が努力して何とかなる物であれば、それなりに努力しましょう。
しかし今言ったことは、私の母親に対するものです。
それを母に伝えれば、この状況が何か変わるのですか?
まったくかわいくない子だよ。
そう言い放ってその教員は席を外しました。
多くの人が続かない
先日ふと何人かの人が気になり、facebookのページを見に行きました。
いろいろな理由で自分から見に行くことをやめた人たちのページです。
何らかのことを続けている人があまりにも少なくて、こんなもんなのかな?
と思いました。
2-3年前から更新が止まった方が複数いました。
これは想定の範囲内の事でした。
かなり以前から次のように言われていました。
2年続けられるかどうか?
3-6か月それなりに努力して反応があれば、可能性がある。
だけど多くの人が続けられないのだと。
5年続けられれば、それなりにうまくいく。
以前はかなり漠然としたものでしたが、最近周囲を見ていて本当に納得します。
休み休みでも続ければそれなりに結果を出せるのに、多くの人が続けることが出来ないのです。
10年やって少しやりました
これは昔お茶のお稽古をしていたころに言われた言葉です。
数年やりましたなんて言うのは、体験学習と同じだと。
10年やってようやく少しやりました。なのだと言われました。
その時の私はまだ二十歳を少し過ぎたばかりのころでした。
大変な世界だな。と思ったのがその時の感想です。
手まりの制作販売を始めて、25年くらいが経過しました。
ようやくこの時にお茶の先生に言われたことが、少しわかったような気がします。
向き不向きもある
私が作品の制作販売以外に試したことがいくつかあります。
YouTubeも以前試してみました。
現在は制作手順のデータの置き場として使っています。
動画編集やおしゃべりなどが得意の人であれば、とても向いている媒体だと思います。
noteやブログなど文字や写真で伝える方法もあります。
instagramのように写真で伝える方法もあります。
いくつかの方法を試しながらあなたに合っている方法を選ぶと良いと思います。
輸入物販も行ったことがありますが、私には難しいと感じたので一部の商品を除き、やめることにしました。
間違った願いは続けても迷惑なだけ
続ければよいのだと、時々間違った願いを軌道修正せずに行う迷惑な方もいます。
その願いは大きな声で言えるものですか?
玄関に張り出しておいても問題のないものですか?
あなたの願いがかなったとき、誰かが不幸になるようなことは間違っています。
法律に照らし合わせて、問題のない内容ですか?
価値の提供
最近感じるのは人が誰かと一緒に居たいと思うのは、お互いに価値の提供があるからなのだと感じています。
与えるばかりの関係も良くないですし、搾取するだけの関係はいつか壊れます。
ペットとの関係
ペットは愛嬌を振りまくことで飼い主に安らぎや喜びを与えます。
飼い主はその責任として、快適な住居や食事を与えています。
小説家さんやイラストレーターさん
この人の作品をまた見たい!
この作品の続きを知りたい!
見る人がそのように感じるから、ファンが出来ます。
最初から上手になんてのは無理です。
一部例外的に処女作が大ヒット!なんて方も居ますが、表に出てこない多くのボツ作品が絶対にあると私は思っています。
ごく稀に天才と言いたい方がいらっしゃいますが、多くの人は努力の結果です。
ただ努力を努力と感じずに、好きでひたすらやり続けていた。
そんな人たちが多いと感じています。
続けるのはマラソンや登山と同じ
時々ずっとフルスロットルで走り続けないと、などと思っている方がいるようです。
そんなのは絶対に続きません。
スタートダッシュすることもありますが、基本的には休み休みです。
その人のペースで良いのです。
細く長く続けるのが大切と感じています。
熱すぎるのは短命の元
これは熱帯魚の飼育書に書いてあった言葉です。
最初読んだときは、魚の飼育に熱い水温は悪いのだと解釈しました。
もちろんそういう意味もありますが、ここでいう熱いとは飼い主の熱量です。
張り切って最初のうちは頑張ってお世話をするけれども、そのうち飽きてやめてしまうと言う事でした。
私も刺繍糸の販売を始めて10年ほどが経過しますが、この言葉はよくわかります。
お客さんの購入の仕方を見てとても納得します。
定期的に所定の数量を購入してくださる方がいます。
ヤフオクからの販売ですので、購入者さんのアカウントを見に行きました。
作品を販売されている方でした。
購入の仕方から長続きする方だと思いました。
時にこんなに大量に・・・
ご購入くださるのはとても嬉しいのですが、どうなのかしら?
と思う方も何人かいらっしゃいました。
こういう方はマイブームが過ぎるとピタッとオーダーが止まりました。
こういう時に思い出すのが、熱すぎるのは短命の元という言葉です。
自分の過去を振り返って
中学高校時代、漠然と何かを作る人になりたいと思っていました。
当時の私は自分の限界などまだ気づかず、無限の可能性があると思っていました。
当時からいろいろな物を作っていました。
結婚し、子供が生まれ、それでも常に何かを作っていました。
内職的にいろいろな物を作り、知り合いなどに販売していました。
母の命が終わりに近いと知り、手まりを習う事にしました。
それまでいろいろな物を作っていましたが、手まりをまじめにやろうと思ったとき奥の深さに気づきました。
元夫からはいろいろ否定的な事を言われていました。
しかし、一緒になったときに言われたこともあります。
年齢差があるから私が一人になったとき困らないように、稼げるようになっておくようにと。
私は手まりを通じて稼げるようになろうと決心しました。
手まりを作ることで収入を得ようと思ったときから30年が経過しました。
今までいろいろありましたが、続けることが出来て良かったと思います。
またまだ手掛けていない多くのデザインにチャレンジしようと思います。
最後まで読んで頂きありがとうございます。
読んでいただきありがとうございます。 アトリエを無事引っ越すことが出来ましたが、什器等まだまだ必要です。 その為の諸費用にあてさせていただきます。