見出し画像

イベント参加に関する私の考え

#イベント   #フリマ #展示販売 #ハンドメイド

某イベントへのお誘い


先日ある団体から某イベントに参加しませんか?とお誘いを受けました。
受けるか受けないかはすべて個人の主観によりますし、参加することに対してどうとらえるかです。
だからその団体に対していろいろ言う事はありません。
ただあくまでも私の個人的事情で今回は書きたいと思います。

イベントと言いましても規模の大きいものから小さいものまであります。
作家活動をしていて、大きく分けて2通りの人がいると思います。
一言でいえば、イベントなどが大好きでお出かけ大好きな犬っぽい人と
私のようにイベントやお出かけはあまり好きではなく
どちらかと言えばお家大好きな猫っぽい人です。
ここではわかりやすく、犬型の人と猫型の人と言いたいです。

犬型の人たち


少ない見分ではありますが、犬型に分けられる人たちは定期的に集まることを好むようです。
各種イベント(フリマ、その他)に出店し、作品を販売したり、交友を深めたりしています。
猫型の私から見れば、定期的に集まることを楽しんでいるように見えるので、それはそれで個人の自由と思っています。

猫型の人たち


私はこちらに分類されると思います。
基本的にイベントなどに参加するのは好みません。
ごく稀にどこかで個展のようなことを行う事もありますが、基本的には参加しないことが多いです。

イベントにかかるコスト


イベントに参加するのに交通費や出展料などが必要です。
会場設営に関して、それなりに準備が必要になることもあります。
地域の小さいイベントであれば、非常に小さい金額で出店することもできます。
しかし大きなイベントになると、それなりの金額が必要になります。

大きなイベントではイベント自体を行う人のほかに、出展者さんを取りまとめるコーディネーター的立ち位置の会社もあります。
ネットで検索すると様々な会社の評判などを目にします。
また実際に参加した方の、参加体験記なども目にします。

大きなイベントともなると、出展料も高額になってくるのは致し方ない事と思います。
そして期待と結果にギャップが出たとき、ネット上のネガティブ評価になるのだと感じました。

大きな名の知れたビッグイベントに参加する意義


参加したと言う実績を外に表明できる
イベントならではの他の方との交流が出来る
いつもと違うお客様との交流も出来る

これらの体験が作家として良い結果になると思うのであれば、ビッグイベントに参加することは良いと思います。
そして可能であれば、同じ参加するにしても最初にお客さんとして遊びに行き、下見が出来たほうが良いと思います。
全てを経験として楽しむことが出来るのであれば、それは良いものになるでしょう。

猫型人間としての見解


イベントに参加するとなると、その為の作品制作が必要になります。
お客様のニーズを考え、販売しやすい価格帯もあります。
その場へ足を運び、売れ筋の商品や価格帯のリサーチも必要になります。
普段、小規模のイベントに参加しながら大きなイベントにステップアップするのであればいろいろ経験しているので良いでしょう。

しかし私のようにイベントにほぼ無参加で、大きなイベントのお誘いを受けた場合は注意したほうが良いと思います。
参加にかかる費用を考え、その費用を売り上げで回収できる、これは考えないほうが良いです。
全額、広告費または自分への勉強代、そう考えることが出来れば、参加する意義を見出すことが出来るでしょう。

某イベントに参加しようと思うのであれば


初めて行うイベントであればまだしも、そうでない限り今はネット上に参加者のいろいろが記事としてあがっています。
それらを見ると、会場の雰囲気などが見えるはずです。
個人の方のブログなどを読みますと、参加しての感想や経験などが書かれています。

1件あたりのブースの広さなども写真から推測できると思います。
下見を兼ねてお客さんとして遊びに行くのも良いでしょう。
設営をどのように行い、何を準備すればよいのか?という問題もあります。

自分から参加しようと思って参加するのか?
それとも誰かからのお誘いで参加するのか?
お誘いのあった場合、サポートはどの程度してもらえるのか?
いろいろ確認すべきことがあると思います。

私は、時々様々なイベントにお誘いを受けますが、諸事情によりお断りしています。
性格的に猫型人間であると言う事が最大の理由です。

はるか35年以上前には、まだ晴海でコミケが開催されていましたので、悪友に連れられて数回参加したことがあります。
今はどのように呼ぶのか知りませんが、販売スタッフとして参加させていただきました。
悪友は私に販売を任せて、どこかへ消えその後大きな袋を大量に抱えて戻ってきました。


この経験から、イベントはそれなりに良いけど現状私は参加する気が無いという状況です。


最後まで読んで頂きありがとうございます。

読んでいただきありがとうございます。 アトリエを無事引っ越すことが出来ましたが、什器等まだまだ必要です。 その為の諸費用にあてさせていただきます。