おつまみレシピ① 和風玉ねぎ

飲んべぇなので、簡単にササッとできるないかなーと思ってできたのがこれ。食材の潤沢な方はひき肉や細かく切った薄切りハムも一緒に炒めてもいいかも。

画像1

■用意するもの

上記の画像を作ったときの分量になります
(食材)
・玉ねぎ 1.5玉くらい

(調味料)
・あごだし粉末 1パック ※大体8g程度。煮干し粉末でもOK
・豆板醤小さじ1/2 ※いれすぎ注意。
・塩 少々 ※最後の味付けに使います。
・七味 少々 ※お好みで
・鰹節パック 少々 ※お好みで
・うま味調味料 少々 ※味の素バンザイ

あと、ある方は「もこみち」を用意してください。

■作り方

①玉ねぎは半月で薄切りにする。

②もこみちかサラダ油をひいたフライパンを温め、切った玉ねぎを炒める。

③豆板醤をいれ、引き続き炒める(肉をいれるならこのタイミングかな…)
しんなりしたら、あごだしパックを袋を切って入れ、全体的に混ざるようにする。

④塩で味付けして味の素をいれて完成。

⑤器にうつして、お好みで最後に彩りとして七味と鰹節をふわさぁとかけます。
完璧お好みなので、インスタ映えするわーと思う量でいいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?