見出し画像

【随筆】人の振り見て我が振り直す(せ)

『人の振り見て我が振り直せ」とは、他人のふるまいを見て感じることがあったら、わが身を振り返り、改めるべきところを改めよ。 他人の行いを批判する前に、まず自分のことを省みよ。 [解説] 「ふり」は、ふるまい、しぐさの意ですが、服装などの外見も含めてよいでしょう。

ことわざ辞典

四字熟語だと『反面教師』

#人の振り見て我が振り直せ

自分は、ああならないように
気をつけなきゃ、と思う時に
使われることが多いと思う。

これは、関係性の深い人、
例えば、身内に対しては、
思うこと多々あり。

反面教師といえば、
私にとっては母だった。
米寿になった母を 
流石に反面教師だなんて、
もう思わなくなったけど。


そして 

人の振り見て我が振り直せを、
良い方向に向けると、意味合いが 
逆になる。

人の振り見て

そう、この人みたいにポジティブに考えることが出来たなら、

我が振り直す

自分も、この人のように
ポジティブな思考になれるのではないか、という事。
まず、思うことに意識を向ける。

「自分は、変われるかもしれない」

そう思うだけで気持ちは
全然違ってくる。


よし!一皮剥こう、
玉ねぎだったらどうしよう。
皮を剥いたら残るところが無い😰


はい🙂‍↕️    
この思考を直すべし❤️‍🩹



22日目

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?