見出し画像

【ショートショート】日曜日から始まる(5)


                    これまでの話はこちら

【創作】「お母さん、私にお見合いって..」

「そうなの。由美ちゃんからの紹介なのよ」

由美ちゃんというのは、母の妹でスナックを経営し、ママもしている。
そのおかげで、顔は広い。

「どう?会ってみる?」

洋子は、頭の中の整理が付かず
黙っていた。

私がお見合い.....。

洋子はひとり娘だ。自分は、お婿さんを貰うのか、それともお嫁さんになるのか、幼い頃から自分なりに考えて来たことだ。

「私、お嫁に行ってもいいの?」

「えっ、そんなこと、気にしてるの?あなたって古風なのね、ふふ」

母にそう言われてカチンと来たので、

 「私、お見合いなんてしないわ」

断言した。

「あらあら、ごめんなさい。あのね、お話が来るっていう時が、
その時期が来たっていう事なのよ」

母の話は続く。

「由美ちゃんのお店のお客さんの息子さんなんだって。その方が誠実な方だから、息子さんも良い人なんじゃないかって、由美ちゃん」

さらに母の話は続く。

「由美ちゃん、すぐに洋子にって思ったそうなの。
昔みたいに両家の親が揃って、なんてことじゃないのよ。
由美ちゃんが間に入って、
会いましょうという事らしいわ」

さらにさらに母の話は続く。

「せっかくのお話しだもの。
会ってみるといいわよ。
それから、お付き合いするか、
お断りするか、決めればいいんじゃない?」

黙って聞いていた洋子は頷き、

「少し考えてもいいでしょ」

と、母に告げ、

『でも、会ってから断るなんて事
私に、出来るの?』

と、心で思った。

母は、

「ええ、でもなるべく早く返事を
ちょうだい」


洋子は、「わかった」と言い 
帰り支度を始めた。

玄関まで見送りに来た母が傘を見つけて言った。

「まあ、素敵な傘ね。色が良いわ」

と、洋子の傘を褒めてくれた。

「うん.....じゃあね」

と言って、外に出ると、 
雨は上がり、西の空は明るく、
家の玄関脇に母が育てた
紫陽花が咲き誇り、
雨上がりにキラキラしていて、
とてもキレイだった。 

『せっかくだから、夕飯、食べてきてもよかったな』

今日は、長い1日だったと、雨上がりの歩道をゆっくり歩いていた。

「電話、来ない....」

呟くと、急に悲しくなり涙が出そうだった。

「忘れよう、傘が同じだから、また会おうなんて、普通なら無い事だもの」

自分に言い聞かせるように
気持ちが沈まない様に
心を奮い立たせた。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?