2020/06/05の日記

9時半起床。
身体がだるくて重い。まだまだ眠れると思ったけど意を決して起きる。私は「起きるぞ!」とかなり意識的に毎朝起きている。毎朝だ。例外はほぼない。寝ていようと思えば昼過ぎくらいまでなら余裕で寝ていられる。何なら一日ベッドの中でまどろんでいられる。寝ることが好きだしどれだけ寝ても起きている間は結構ずっと眠い。でもそれだと色々回らないので「起きるぞ!」と思って毎朝起きる。世の中には朝、「目が覚めちゃう」と言って早く起きられる人がいる。そういう人の話を聞くと、目が覚めちゃってからもう一回寝ないんだ……と思う。目が覚めちゃってからもう一回寝ないんだ……。
仕事。
先月から仕事中に飲むものをアイスコーヒーに切り替えた。デスクの上でホットコーヒーはいつのまにか冷めてしまうので「あー」と思っていたけど、アイスコーヒーは氷が溶けてしまい「あー」と思う。
初めてやる仕事だったのでもろもろ苦戦する。必要で読んだ文章の中にテントウムシの話があった。テントウムシは食べると臭くてまずいらしい。
昼食。
ゆでたまご二つと牛乳一杯。牛乳が大好きだけど豆乳も好きなので、ローテーションで買う。今は牛乳のターン。
仕事。
予定より時間がかかりそうで焦る。
スーパーに買い出し。
夕飯はざるそば、それにスーパーで買ってきたかき揚げとメンチカツ。
寝る前に読んだ本の中に介護用AIの話があって、最近似たような設定の話を読んだ気がしたんだけれど、誰の何という小説だったか思い出せない。介護してくれるAIかと思ったら実はそれは遠隔で人間が操作していた、みたいな設定。
暑かったので氷枕をして寝た。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?