見出し画像

てるじいオリジナルアッサンブラージュ酒 106g sake future シリーズ #1  「Maitri」 慈愛

 こんにちは⭐︎
日本酒コーディネーターの てるじいです。

オリジナルのスペシャル酒つくっちゃいました😊🍶❣️

[ 106g sake future シリーズ #1  Maitri / 慈愛 ]
てるじい×来福  豪雨被害支援 特別ver
(Maitri ”マイトゥリ” と読みます)

全国の専門店にて販売中!
先着500本限定! でしたが!
想像以上のご注文を頂き😭 1000本に増やしました🍶✨

本当にありがとうございます💖
#愛しか感じない

目次
・ブレンド酒は流行り?
・気になる味わいは?
・相性の良い料理は?
・起こった豪雨
・ギフトとして
・取扱い店一覧
・これから 


--------------------------
ブレンド酒は流行り? オリジナルブレンド酒作成
--------------------------

近頃コロナの影響か、ブレンドしたお酒が多く発売されていますね☆

かくいう僕も、コロナ関係なく以前から蔵元によるアッサンブラージュの大きな可能性について酒友や蔵元と語り、計画しておりました。

最近のブレンド酒は、今あるお酒をいかに売れるものにするか!?というアイディアと繋がったところが大きいと思うのですが、
本質的には、シングルタンクでは表現できない複雑さや楽しさ、新たな価値を創造できるものだとワクワクして以前から構想しておりました☆
新たな日本酒の世界が広がる可能性と光に期待が膨らんでおります♫

ちょっと出遅れてしまって後発になってしまった感じなのですが、
来福さんとのコラボによって、この度やっとオリジナルアッサンブラージュ酒のお披露目となります!

「106g sake future 」と銘打ち、シリーズ化していく予定です☆

画像2

※来福さんの意向で、来福さんの露出は控えめになっております
------------
気になる味わいは
------------
今回は" 飲んで素直に美味しい " そして秘密探し宝探し気分♫ そんな味わいを目指しました。
オリジナルレシピ仕込みのリンゴ酸たっぷりのお酒や、オーク樽貯蔵酒などをアッサンブラージュし、面白さや複雑さを持たせたブレンドならではの絶妙なバランスの仕上がりです☆

[モダンミディアムタイプ]
香りは、マスカットや微かに洋梨を感じる爽やかなイメージ。
そしてほんのりとオーク樽のニュアンスが奥行きや複雑さを感じさせます。
味わいは、綺麗な甘味と程よい果実的酸味、ミディアムライト程度の濃さ。透明感がありながらも円やかさもあり。ジューシーな果実と円熟した果実やドライフィグ様のコクや甘味もほんのりと感じられる、複雑かつまとまりのある味わいです。
アフターは、キレのよさがありつつ樽からくるほのかな香りが良いアクセント。果実的酸味がさっぱりとした印象を残します。

キンキンに冷えた状態の方が甘みを感じ、温度が上がってくるとスッキリとした印象になります。(不思議)
お燗酒には向きませんw(好きな人もいるかもですが)

ほんの少し生酒が入っているせいか、日が経つと少し甘さが出てきます。そうするとより料理との相性の良さがでてきます。
開封後、味わいがよりまとまってきます♫
日毎の変化もお楽しみください😊🍶✨

--------------------------
相性の良い料理は
--------------------------
先日試して良かったのは、
「茄子の揚げ浸し」🍆✨
程よい綺麗な甘みと出汁の旨味がマッチしつつ、仄かな酸が油を流してくれ、揚げた香ばしさとオークの香りがちょうど良い感じに交わる。。
良いハーモニー♫

「ヤムウンセン(サラダ)」 特に、”チリソース”との相性は抜群でした⭐️
”ポン酢”も良いです。 酸味のある物は基本的に相性良いです。

「ハーブ系」も相性が良いのですが、特に、
「紫蘇」とめっちゃ合います😆

意外だったのが、「卵サラダ」🥚✨
とっても綺麗にまとまります♫

「南蛮漬け」の三倍酢との相性も良いです⭐️

これも意外だったのが、
「とんかつ」(ソース)🐷❗️
”塩&柑橘”ではなく”ソース”❗️️️️❗❗
綺麗にまとまって油のしつこさもなくします✨

「豚の生姜焼き(生姜多め)」もちょうど良いです😆

「サバの塩焼き」もレモンを搾るとバッチリです🐟♫

そして!なんと言ってもコレ⭐️

「桃」🍑✨😆

特に❗️ 「 黄桃 」💖

程よく熟れた黄桃との相性。。
これはまさに口福です🍶💕 (白桃も美味しいです♫)

「肉じゃが」特に”じゃがいも”との相性が良いです♫
「鯖の味噌煮」 味噌の甘みと合います😊 ”生姜”にもよく合う⭐️
「ひじきの佃煮」甘みとマッチ♫
「肉団子(甘酢餡)」甘酢とバッチリ⭐️
「エビチリ」 ソースの甘さと合う😆
「ハンバーグ(デミグラスソース)」これは料理が強い、苦味出る。

甘味との相性は抜群⭐️⭐️⭐️
肉よりも野菜と相性が良い♫

本的には幅広い味付けに合うバランスになってるので、
色々な料理と合わせてみてください😊✨


☆ヤムウンセンサラダ
◎柑橘
☆紫蘇
⚪︎パクチー 悪くはない、特に何もない
☆チリソース 辛さと甘さ
☆卵サラダ 円やかさ旨味甘さと酸味がバランスとる
◯ポテサラ 悪くない 馴染む
⚪︎ゴボウサラダ 馴染む
⚪︎きんぴら 馴染む
⚪︎トマト 悪くない
◯フィグ 甘さ馴染む
△アボガド 青臭み↑
△エビ
◎南蛮漬け(野菜) 甘酢に合う
◯ローストビーフ グレービーソースに合う
⚪︎唐揚げ 悪くない(塩系シンプルがベター)
◯豚カツ(ソース) 馴染む!
⚪︎豚カツ(ポン酢) さっぱりする
◯サバ塩焼き 脂を綺麗にしてサッパリする ◎レモン搾る より馴染む
◯鮭西京焼 甘味味噌風味と相性良い
◯生姜焼き ちょうど良い(生姜多め◎)
☆黄桃
◎白桃
◯林檎

◯肉じゃが(特にじゃがいも。肉は苦味でる)
◯鯖の味噌煮 味噌の甘さに合う、生姜特に良い
◯ひじき 甘味と合う
☆肉団子(甘酢餡) 甘酢と合う!
◯エビチリ 甘さと合う(少し苦味でる)
⚫︎ハンバーグ(デミグラスソース) 料理が強く、苦味でる

#7イレブンプレミアム惣菜たくさん使ってます

(また追加出来たらアップします)

----------------------------------
そして起こった豪雨  てるじい✖️来福 豪雨被害支援酒
----------------------------------
そんなお酒を作成している時に、そして、コロナに更に追い討ちをかけるように、九州や中部地方など広い地域で50年に一度の水害が起こってしまいました。
そして、一ヶ月経った今も未だに復旧できず苦しんでいる方々が沢山おられます。
そして九州は僕の地元でもあります。。

今僕にできる事はないのか!?

そうだ!この初のオリジナルアッサンブラージュ酒の売上を寄付しよう!
僕に、そして皆さんにもできる支援。
飲む事で人の助けになるなんて最高じゃないか☆

「Maitri 」は、サンスクリット語で「慈愛」の意味。
皆んなの慈しみや愛を表現しました。

一本につき500円が義援金となって被災者の方々の為に送られます。
(企画者・蔵元・酒販店・それぞれの売上から充てられます)

皆様の沢山のお気持ちを心よりお待ち致しております。

---------------------
💖ギフトとして利用しつつ支援もできる💖
---------------------
お酒が飲めなくても、普段お世話になっているあの人へ😊

気持ちを伝えるギフトとして✨🎁✨

あなたの ”愛” を届けるギフトとしてもおすすめです💖

カラフルなハートのラベル🌈
 
” 慈愛 ”

あの人へ、あなたの気持ちを伝えましょう😊❣️

#Love #感謝  

画像2

↑ラベルイメージ

❄️生酒もブレンドされてますので、冷蔵で保管の上、お早めにお召し上がりください🍶❄️

------------------
取扱い酒販店
------------------
先着500本限定!→ご好評につき1000本に増やしました!
全国の専門店にて販売中!
お問い合わせ、ご予約は以下の酒屋さんへ🍶⭐️

【買えるお店】
⚪︎池田酒店(茨城)『完売御礼』 Tel:0296333623  https://bit.ly/3jU5bj5
⚪︎カネセ商店(新潟) 『完売御礼』 Tel:0258722062    https://bit.ly/3i2tvOf
⚪︎かがたや(東京 西小山)『完売御礼』Tel:03-3781-7005  https://www.kagataya.net/
⚪︎未来酒店     (ネットショップ)    https://bit.ly/2XrwGXA
⚪︎いまでや(ネット)(千葉店舗) Tel:0432641439  https://bit.ly/318bqYg
⚪︎さくら酒店 (岐阜) (ネットショップ)    https://bit.ly/2X5uxAO
⚪︎La Jomon(山形)   Tel: 0236668977  https://www.lajomon.com
⚪︎酒の秋山 (東京 練馬)       Tel:0339929121    https://sake-akiyama.jp
⚪︎朧酒店(東京 新橋)   Tel:0368092334    https://bit.ly/3k43Syc
⚪︎ふくはら酒店(東京 御徒町)Tel: 03-3831-2235    https://bit.ly/30o1cng
⚪︎酒泉洞堀一(名古屋)    Tel: 052-531-0290     https://bit.ly/3grSMkj
⚪︎山中酒の店(大阪)  Tel:06-6567-9922 https://bit.ly/2D9KQ9d
⚪︎佐藤酒店(福岡 豊前市)Tel:0979-83-2122 https://bit.ly/3i6WsbB
⚪︎地酒処たちばな酒店(熊本)Tel:096-379-0787 https://bit.ly/31gQa2t
⚪︎酒屋くりはら (東京 町田・麻布十番)  Tel: 047272655 https://www.sakaya-kurihara.jp/
⚪︎徳丸商店(神奈川 厚木) Tel: 0452633142 http://www.tokumarushouten.com/
⚪︎望月商店(神奈川 横浜) Tel:046-228-2567 https://motimoti.com/
⚪︎酒の店もりした(三重) Tel:0599-26-3262

【飲めて買えるお店 】
⚪︎未来酒店(吉祥寺):  Tel:0422271377   https://bit.ly/30X4jll
⚪︎未来酒店(渋谷パルコ)Tel:05054565014  https://bit.ly/30X4jll
⚪︎未来酒店(恵比寿三越)   Tel:0364562650   https://bit.ly/30X4jll
⚪︎シュウサケコーポレーション(品川区中延) Tel:07069838190   http://www.shu-sake.com/
⚪︎いまでや(千葉駅ナカ) Tel:0433062133 https://bit.ly/3hQGnqD
⚪︎いまでや(銀座six)       Tel:0362645537 https://bit.ly/2XaWFCO
⚪︎いまでや(SUMIDA)    Tel:03-5669-0027 https://bit.ly/2P9bcdH

⚪︎麦酒庵恵比寿店   Tel: 05055963899  https://bit.ly/30ih8r2 ※こちらは飲食店価格となります。小瓶に分けて販売もできます。

【飲めるお店】※品切れの際はご容赦ください
⚪︎麦酒庵(大塚)  https://bit.ly/30ih8r2
⚪︎麦酒庵(日本橋店)  https://bit.ly/2Dp1VLV
⚪︎ふた麦(日本橋三越前)  https://bit.ly/3hYbY9F
⚪︎荻窪いちべえ(荻窪)  https://bit.ly/318QHmZ

◎その他全国の酒販店で販売中です⭐️↓こちら↓
https://bit.ly/3gFjk0Z

❄️生酒もブレンドされてますので、冷蔵で保管の上、お早めにお召し上がりください🍶❄️

------------------
これから
------------------
てるじいオリジナルアッサンブラージュ酒シリーズは、
「106g sake future」と銘して色々な蔵元さまと継続していく予定ですので、
引き続きどうぞよろしくお願い致します!

#ご興味ある蔵元さまお気軽にご連絡ください😊


106g sake coordinate
てるじい(田中祐晶)









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?